■作業部連絡所(ログ)■
[back to 作業部
 
【お知らせ】
●当連絡所は、スパム投稿の悪化に伴い2005年12月を以って運営を休止、その後事実上廃止となっております。悪しからずご了承下さい。
管理人へのメッセージは、現行ブログ作業部日誌V3のコメント欄もしくはメールをご利用下さい。(2010.1.2記)

[461] ブログ『作業部日誌・新』 システム上の事情による一時停止のお知らせ 投稿者:長者丸 投稿日:2005/10/27(Thu) 01:48  
こちらの板では皆様ご無沙汰しております<(_ _)>
弊サイトのブログ『作業部日誌・新』http://www.doblog.com/weblog/myblog/50770
が、下記の理由により10/28の朝9時まで閲覧・書込みができなくなっております。
悪しからず御了承下さい<(_ _)>
 

>データセンター移転に伴うサービス停止のお知らせ

>Doblogは、只今データセンター移転のため、サービスを停止させていただいております。
>サービス停止中は、閲覧・書き込み・修正を行うことができません。
>大変ご迷惑をお掛けしておりますが、作業が終了するまでしばらくお待ちください。

>サービス停止予定時刻
> 10月26日(水)18:00 〜 10月28日(金) 9:00 

>ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。

http://www.chojamaru.com/


[459] Re[458]: 水口 投稿者:長者丸 投稿日:2005/07/21(Thu) 01:37  
Hisaさん、こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
しかし小口川線が通行止、向こう数年復旧見込みナシとはこれまた…
崩落箇所が第二Pの手前だったりすると、徒歩進入の途も絶たれてしまいますね。キビシ〜!(~~;)

> あと、立山砂防の軌道車両整備場に水口建設の文字を
> 見つけましたがこちらの整備も行っていたのですね。

立山砂防事務所はあの会社にとっては北電と並んで最大手のお得意様のはずです(^^)
砂防軌道の機関車を実際に運転しているのも、実は水口をはじめとする下請けの建設会社の人だったりします。
 
 


[458] 水口 投稿者:Hisa投稿日:2005/07/18(Mon) 22:23  
長者丸さん、お久しぶりです。
つい先日、有峰方面へ発電所の撮影に行って来たので
小口川の雰囲気だけでもと思い、少し寄ってきました。

有峰林道小口川線は崩落のため通行止めだそうです。
ゲート係員の方に聞いたところによると予算の都合がつかず
数年は開通は無理であろうとのことです。
片や、有峰林道小見線は強力に2車線化を進めており
数年で全線2車線化が完了するのではという勢いですが
その予算を少しは回して欲しいものです。

あと、立山砂防の軌道車両整備場に水口建設の文字を
見つけましたがこちらの整備も行っていたのですね。

http://www.suiryoku.com/


[456] Re[455][454]: 日誌を引越しさっさと引越し 投稿者:長者丸投稿日:2005/06/16(Thu) 03:03  
くるまやさん、早速ご訪問ありがとうございます。
ブログって本来はくるまやさんのようにほぼ毎日更新が理想なんですけどね…(^^;)
FTPがなくても更新できる分ハードルは低くなったのですが、私のフデ不精は根深いようです(~~;)

http://www.chojamaru.com/


[455] Re[454]: 日誌を引越しさっさと引越し 投稿者:くるまや 投稿日:2005/06/13(Mon) 22:39  
長者丸さん

> ブログ化したという以外は、今までとあまり変わらないと思いますが、宜しくお願い致します。

楽しみにしています。

http://spaces.msn.com/members/kurumaya/


[454] 日誌を引越しさっさと引越し 投稿者:長者丸投稿日:2005/06/13(Mon) 01:29  
皆様ごぶさたしております。
唐突ではありますが、魔がさした(謎)その他の理由により、日誌をブログに移行することに致しました。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/50770
ブログ化したという以外は、今までとあまり変わらないと思いますが、宜しくお願い致します。あ、更新頻度くらいはせめて?…(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[453] Re[452]: 運転予定 投稿者:長者丸投稿日:2005/05/29(Sun) 01:04  
>EJ20Yさん
ご案内ありがとうございます<(_ _)>
しかし悲しいかな私は今日も明日も先約が…(T_T)
お近くのかたおヒマな方はぜひ成田ゆめ牧場へ!

そうそう、話は変わりますが、上松は9月のようですね。
今のところまだお声はかかっていないですが。

http://www.chojamaru.com/


[452] 運転予定 投稿者:EJ20Y投稿日:2005/05/27(Fri) 11:24  
お知らせです。
28日(土)、29日(日)両日、ゆめで蒸気運転があります。
天気もよさそうなのでお出かけ下さい。

[451] Re[450]: ・・・ 投稿者:長者丸 投稿日:2005/05/19(Thu) 01:10  
>EJ20Yさん
この度のGWは色々とありがとうございました。
ところで、メールでもご説明しましたとおり、岩峅寺の写真は2年前の夏のときですので、その後水口は行けてません…今の時期はそもそも林道閉鎖中、ヘタすりゃ現地は雪の中でありまして(^^;)

続編は…あっちの“滝プロ”と併せて鋭意努力中です<(_ _)>

http://www.chojamaru.com/


[450] ・・・ 投稿者:EJ20Y投稿日:2005/05/14(Sat) 19:41  
水口の続編はまだですか?
行かれたのは風の便りに聞いておりますが・・・

[449] 更新です 投稿者:長者丸投稿日:2005/05/14(Sat) 04:25  
皆様こんばんは。
先に日誌でも触れましたが、連休の木曽のイベントはおかげさまで無事終了しました。帰ってきてから風邪をひいて3日間寝込んでしまったのはナサケナイ話ですが…(^^;)

さて、木曽から帰ってきたと思いきや、何の脈絡もない更新をしました。某掲示板の話題の便乗ネタなのですが…ご笑覧ください。
なお、瑣末なことですが、こんどから表紙に最新更新ページの直リンを貼るようにしました。これで迷子になる方は減ってくれることと思います(^^;)

>やまぎしさん
10系の進捗はいかがでしょう?たしかにHOの20m車ともなると塗装もオオゴトですが…(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[448] ?? 投稿者:やまぎし投稿日:2005/04/28(Thu) 00:18  
長者丸さん、お疲れ様です。
お仕事がお忙しそうですが、あれこもこれもと模型が次々とできていくのに驚きです。
私も見習わなければ・・・。10系客車、全然進んでいません。
半田付けは終わっているのですが・・・。

[447] 納期とか〆切とかに追われる日々 投稿者:長者丸投稿日:2005/04/23(Sat) 03:25  
…ということで仕事も趣味も同じ状態というのはなかなかツラいものがあります(^^;)

>EJ20Yさん
王滝まで気がつけばあと一週間ちょっと…例のプロジェクトは、土台に関してはシェフやU太さんの突貫工事のおかげでほとんどできてます。できてないのは私ほか数名の受け持ち分(^^;)
そうですね近日アップ予定のやつもありますね…(滝汗)
ともあれ2日晩は定時出発できるようにがんばります。

>やまぎしさん
ここではないどこか
http://www.eriei.co.jp/cgi-bin/train/train_now.cgi
をご覧いただき恐れ入ります(^^;)
結局のところ、乗工社―イモンのコッペルって全部WB1,400mmのプロトタイプを選んで、部品を巧みに共通化してるわけで、今回のはそれを逆手に取ったお遊びという次第です。
FABの10系作ってらっしゃるんですね!うちは目下12mmは棚のコヤシばかりですが、近藤さんが新しいモジュール規格を立ち上げていて大いに心惹かれているところです(^^)。

http://www.chojamaru.com/


[446] コッペル 投稿者:やまぎし投稿日:2005/04/22(Fri) 12:43  
ここではないどこかで、コッペルの続編拝見しました。
大胆な上回り、下回り交換にびっくりでしたが、
軽便なら実車でホントにあっても、信じちゃうかもしれませんね。
ここんとこナローから離れてしまって12mmの客車をつくっていますが、例によってのんびりペースです。

[445] 迫ってきました・・ 投稿者:EJ20Y 投稿日:2005/04/20(Wed) 15:53  
間に合いそうですか?
KMCのHPの近日アップ予定も楽しみにしているのですが・・

あ、これは催促ではありませんよ、決して・・
 
 


[444] 表紙変えました 投稿者:長者丸投稿日:2005/04/18(Mon) 03:48  
2ヶ月ぶり…ですが表紙を変えました。日誌もちょこっと…

>司食鳥弟さん
ギフの車輛もまあ嫁ぎ先に恵まれたのは幸いかと。
しかしそのアオリで福井が高床やめるらしい…引き続き途方に暮れたくなる話ではあります(~~;)
協三クレーンは当分オアズケでがすよ。今はそれどころではなかったりするのであり(日誌参照)。

http://www.chojamaru.com/


[443] Re[442]: もう新年度 投稿者:司食鳥弟 投稿日:2005/04/17(Sun) 22:55  
名鉄600V線区はあっさり全滅しましたね。
まぁ、名鉄という大私鉄であったから21世紀まで持ちこたえたのであって、普通の中小私鉄だったら1970年代に終わっていたであろう線区だったのかもしれません。
福井鉄道と豊橋鉄道は程度のよい中古車(なんと最新型超低床車まで!)をゲットできて、ほくそ笑んでいるかも・・・

ITO WORKS協三クレーンの組み立てレポート期待してますよ〜
 
 


[442] もう新年度 投稿者:長者丸投稿日:2005/04/04(Mon) 01:10  
バタバタしていたらいつの間にか新年度になってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ということは、ギフの電車もなくなってしまったってことですね。俄かには信じ難くもありますが、あちこちで騒いでいるのでそうなのでしょう、たぶん。私は多分3年くらい経ってから現地へ行ってみて“嗚呼、無くなってるのね”と途方に暮れることにでもします。

>司食鳥弟さん
特に掘り出し物はありませんでしたけど、Tさんのところで再生産されたITO WORKSの“協三クレーン”を買いました。土場モジュールのオーナーとしてはやはり欲しい車輛ですので…(^^)
しかし、昔から判りきってはいることですが、斜め上をゆく壮絶なキット構成に改めてクラクラ。完成させるのはイモンのコッペルの3倍くらい大変でしょう。これぞホンモノの“上級者向け”キット!(よって私に完成させられるかどうかは不明^^;)

http://www.chojamaru.com/


[441] 鉄道模型市 投稿者:司食鳥弟投稿日:2005/03/30(Wed) 11:21  
作業部長こんにちは。
日曜日の鉄道模型市ではゆっくりお話できず残念でした。
ところで何かゲットしましたか?

[440] Re[439]: ??? 投稿者:長者丸投稿日:2005/02/27(Sun) 00:33  
やまぎしさん、こんばんんは。
コッペルの件早速ご覧いただき感謝です。

リターンクランクの取り付け時、もちろんフラックスは使っていますが、つけるのはごく微量、コテを当てるのも一瞬なのでこの部分については特に洗浄はしていません。
逆に、あとで洗浄が必要なほどフラックスを塗布してしまったら、メインロッドの孔にもハンダが回って厄介なことになるはずです…(^^;)。
あと、私の場合、組付け後に足回りの当たりを取るため、ギアとロッド摺動部には油(マッハLPSやKATOユニクリーンの類)を適量くれて数十分回しっぱなしにし、さらにレールの上でも長時間走り込みをするので、事実上影響無しと考えています。
もしご心配なら、フラックスではなくペーストを使うのも手だと思います。

http://www.chojamaru.com/


[439] ??? 投稿者:やまぎし投稿日:2005/02/26(Sat) 04:12  
こんばんはあ。
コッペルその3拝見しました。
塗装を済ませているのに、ロッド類の組み付け途中で、
リターンクランクを半田付けというのが????ですが・・・
ここはフラックスなしなんでしょうか?
半田付け後の洗浄はどうなるのかと、初心者は思ってしまうわけです。
すいません。細かい疑問で・・

[438] 日誌更新です 投稿者:長者丸投稿日:2005/02/25(Fri) 03:13  
コッペル製作メモその3、上げました。

http://www.chojamaru.com/


[437] 更新情報 投稿者:長者丸投稿日:2005/02/20(Sun) 03:19  
皆様こんばんは。
先週のうちに更新はすれどご案内するヒマがなかった(T_T)のですが
1.日誌にてイモン沼尻コッペル製作メモ第2弾をアップ
2.“吉田鋳造総合研究所”さん、“遠森慶ギャラリー・平原中央”さんと相互リンク設定
3.表紙画像更新
4.サーバ容量負荷分散のため、日誌過去ログと模型系イベント報告をchojamaru.comに移動(読者の方には関係ないのですが、これが一番めんどくさかった^^;)
を実施しましたので、遅ればせながらお知らせまで…

>やまぎしさん
お見舞い&毎度のご高覧恐れ入ります。
コッペルの現物はじつをいうと塗装と最終組立も済んで、テストラン線を走り回っていますが、第三弾はもう少々お待ちを…(^^;)

>Hiroさん
宮水さんからのリンクありがとうございます。
新線とは先日お話されていた件でしょうか?頑張ってください(^^)。

>元社員さん
せめてないよう。

http://www.chojamaru.com/


[436] コッペル 投稿者:やまぎし投稿日:2005/02/17(Thu) 01:25  
こんばんわ〜。
コッペル第2弾、拝見しました。
私にとって懇切丁寧なトリセツとさせていただきます。
ありがとうございます。
お体が復調なさったようで、なによりです。

[435] 遅ればせながら 投稿者:Hiro@今日は宮水鉄道くらぶ事務局投稿日:2005/02/13(Sun) 23:22  
宮水鉄道くらぶの方でリンクをさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。>長者丸様

今年は別のイベントがゴールデンウィークに入りまして、ウチも久しぶりに新線をデビューさせることになりました。
詳細はまたHP上または鉄道雑誌各誌にてご紹介できればと思います。
よろしくお願いいたします。

http://www.tefutefu-crane.com/mer/


[434] Re[431]: 風邪をひいたり色々と 投稿者:元社員 投稿日:2005/02/04(Fri) 23:49  
> トリセツ…そうそう、ギアの山ちがいますね。誰の代からでしょう?(^^)

そんなにワタシを責めないでください。
 
 


[433] Re[432]: お大事に… 投稿者:長者丸 投稿日:2005/02/04(Fri) 03:51  
Hiroさんこんばんは。もうお帰りになったのですね(^^)
日曜日は色々とありがとうございました<(_ _)>。

>寒風の吹き荒れる中、お台場近くの原っぱにお招きしたのもいけなかったのでしょうか…(+_+)

いえいえお気遣いなく…カゼはもう大丈夫です(たぶん)。おかげさまで楽しいクルマも沢山見れたし、T先輩にも会えたし(笑)。Hiroさんもイロイロ大変とはうかがっていたものの、お元気そうで何よりでした。
こんどの機会にはぜひウチのポンコツもお目にかけたいと思いますのでよろしくです(^^;

http://www.chojamaru.com/


[432] お大事に… 投稿者:Hiro投稿日:2005/02/03(Thu) 23:01  
長者丸さん>
風邪いかがでしょうか。日曜日に寒風の吹き荒れる中、お台場近くの原っぱにお招きしたのもいけなかったのでしょうか…(+_+)
それでも、久しぶりネタばかりのような気もしますが、実に7〜8年はお会いしてませんでしたね。今度はお差し支えなければもう少し期間は縮めたいものです。(^_^;)
とにもかくにもお疲れ様でした。お礼かたがた。

[431] 風邪をひいたり色々と 投稿者:長者丸 投稿日:2005/02/03(Thu) 22:26  
皆様こんばんは。
じつは流行りの風邪にヤラレまして、今週は1日半ダウンするハメになりました(~~;)
職場で廻りの席の三人がつぎつぎと罹っていったのでいつ来るか戦々恐々としていたのですが…やっぱり逃げられなかったorz

>n-matuさん
これはこれはご無沙汰しております<(_ _)> 厳密には22年前…もうそんなになるんですね〜(^^;)
サイト拝見致しました。ワタシ的には朝霞テックが気になります(^^)。というか、存在じたい知りませんでした。しかし十数年存続したわりにろくに資料が残っていないものなんですね。
“乗工社”は、じつはメーカー自体が5年くらい前にこの世から消えてしまいまして…仕舞ってらっしゃる模型、画像で結構ですので拝見したいです(^^)

>やまぎしさん
↑の事情でコッペルの作業は一時中断になっておりました<(_ _)> 
でも、今週末に続きをぼちぼちレポートできるかもしれません。

>司食鳥弟さん
ごぶさたでやんす。
8100はたまたま完成しただけであって、その背後には箪笥のコヤシが累々とあるのはいうまでもなし…(^^;;)
コッペルに気合いが入ってるのは、端的に言って雪辱戦だからです(笑)。もしワールドだったらくじけたかもしれませんが(現に活白はくじけてる)そうじゃないので完成すると思います。たぶん。
トリセツ…そうそう、ギアの山ちがいますね。誰の代からでしょう?(^^)

http://www.chojamaru.com/


[430] トリセツ 投稿者:司食鳥弟投稿日:2005/02/03(Thu) 11:42  
作業部長おひさしぶりです。
8100に続いてコッペルですか〜
買ったはいいけど挫折するorタンスの肥やしになる率の高いキットをバリバリ作るところは流石ですね。
まぁ、ワタシのような凡人は完成品の方を買った方が良さそうです(買いませんが)

トリセツと言えば、J社のトリセツの図を良く見ると、初期・中期・後期で書いている人が違うのが判りますね。
よく判る点としては、初期の図はギアの山まで書いてありますが、中期ではそれが省略されています。
 
 


[429] ネットではお初です。。 投稿者:n-matu投稿日:2005/01/28(Fri) 23:32  
n-matu@東多摩急行電鉄です。(覚えているかな??)
#20年くらい前かな

昔組み立てた乗工舎のキット、未だ仕舞ってあります。
ホンモノの自家用ナロー、羨ましいですね〜。
ではでは。
 

http://starling.jp


[428] コッペル 投稿者:やまぎし投稿日:2005/01/25(Tue) 12:37  
長者丸さん、おひさしぶりです。
製作記拝見しました。いやあ、続きが楽しみです。
秘伝としてプリントアウトして保存しますね。
雑誌の広告にも「上級者向き」とあったのを無視して、
速攻で注文したはいいですが、トリセツを見て呆然。
昔の乗工社コッペルやB6のトリセツよりは確かに文字が多いですが、
いつ手をつけることやら・・・。

[427] 日誌更新です 投稿者:長者丸投稿日:2005/01/25(Tue) 04:28  
ちょっと模型ネタで勢いづいてまして…日誌にイモン沼尻コッペルの製作メモ(その1)をアップしました。ご笑覧をば。

http://www.chojamaru.com/


[426] またまた更新です 投稿者:長者丸 投稿日:2005/01/20(Thu) 23:43  
皆様こんばんは。
すでに先週末の話ですが、表紙を替えました(長野ミヤゲ画像です^^;)。
また、ここしばらくかかりっきりだった模型が出来上がったので
日誌の番外編と称してアップしてあります。
リンク先のみのるさんのサイトと併せてご覧いただければ幸いです<(_ _)>

http://www.chojamaru.com/


[425] 更新です 投稿者:長者丸投稿日:2005/01/09(Sun) 02:45  
皆様こんばんは。
新年初の更新をしました(といっても半年ぶりなのがなんともつらい…)。
2日にあったカルタゴのオフ会レポートです。ご笑覧下さい。

明日・明後日とKMCの新年会で長野の方に行ってきます。温泉宿のコテージにモジュールを広げて…という、2日のオフ会につづいてまたまた酒と模型とナントヤラ…の夜デス(^^;)

>灰エースさん
おそれいります。富山の方は初雪は遅かったみたいですけど、暮れに急に寒くなりましたから今はどうかな…

http://www.chojamaru.com/


[424] のんびりでいいですよ 投稿者:灰エース 投稿日:2005/01/05(Wed) 20:38  
>長者丸さん
いえいえ、こちらは急いでいませんので。
あの地域は途方も無く雪深いんでしょうね・・・

http://damsuki.com/


[423] 今年もよろしくお願い致します 投稿者:長者丸投稿日:2005/01/04(Tue) 04:00  
みなさま、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
思えば昨年は、後半期はまったく更新ができないままに終わってしまい、
かえすがえすも申し訳ない限りで…<(_ _)>。
とはいえ、イロイロやる事も多くて大風呂敷も広げられないので、
気分次第でボチボチと進めてまいりたいと思います。よろしくお願い致します。

>Hiroさん
頸城の車輛たちの里帰りは、ビッグニュースでしたね。
フルヴィアートのサイトにこの話がアップされたのは、じつはフィアット乗りの先輩に聞いて知りました(w
レストアや保存活動はこれからが正念場といえますが、うまくいくことを祈るばかりです。

>灰エースさん
“詳しい話”、まだお伝えできなくてすみません<(_ _)>
とはいえ、どのみち雪が解けてからでないと行くのはムリ(笑)な場所ので…
他の写真アップを含めまして、今しばらくお待ちいただければ幸いです<(_ _)>

>Hisaさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
サイト拝見いたしました。水力発電関連の用語解説や、水系別のリストなど、たいへん勉強になります。
思えば、小口川第三も、案外資料に乏しい発電所なんですよね。
建設されたのが電力統合以前の時代で、発電量も今のご時世では
微々たるものだったりするせいか、北電の社史にもロクな解説は載ってなかったし…
ただ、何年か前より、有峰林道小口川線の途中の、ちょうど第三発電所を遠望できるポイントに
このような案内板が立てられています↓
http://www.chojamaru.com/k3p_annai.jpg
戦前の資料で『落差東洋一』と謳われていたのを見たことがありますが、
いまでもニッポン一なのですね。

↓おまけ。たまたまググっていたら、渓流釣りファンの方のサイトに真立ダムの最新画像を発見しました。
http://www27.tok2.com/home2/d/turi/2004/ogutigawa-20040911.htm
日付は今年…じゃないや、去年の9月11・12日。なんと改修工事やってたんですね〜。
ってことは土日にもかかわらず軌道も動いていたに違いない。惜しいことをした…(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[422] 真立ダム 投稿者:Hisa投稿日:2004/12/28(Tue) 02:52  
始めまして。
水力発電所系電力サイトを運用しておりますHisaと申します。
灰エースさんより教えて頂いて真立ダムの件、拝見させて頂きました。
と思いきや小口川軌道の紹介をされている方のサイトだったとは。
実は小口川第三発電所について調べているうちに貴サイトを
発見して
いつかは訪ねるべく思いながら忘れないように時々拝見しておりました。
貴重な写真や記事の数々楽しみに拝見させていただいています。

http://www.denryoku.info/


[421] Re[419][418]: はじめまして。真立ダムのことで・・・ 投稿者:灰エース 投稿日:2004/12/28(Tue) 00:22  
>長者丸さん
情報ありがとうございます。真立ダムは貴重なダムなのですが情報も極端に乏しくて困っていましたが、
これなら何とかアタックできそうです。ところで軌道は立ち入り禁止だという話が別のところから聞いたのですが、
大丈夫なのでしょうか?? 徒歩で入るならOKってことになるんでしょうか。
真立ダムの写真拝見しました。すばらしいです。まだまだがんばって電気を作っている働く土木遺産ですね。
詳しいお話、楽しみにしております。

ダム放流は・・・萌えます(笑)

http://damsuki.com/


[420] ご存知でしたか?頸城鉄道の件。 投稿者:Hiro@海の家おやぢ兼宮水事務局投稿日:2004/12/27(Mon) 23:44  
ごぶさたでございます。
さて、長者丸さんならご存知とは思いますが、下記リンクの通り、頸城鉄道のホジ3はじめ車両多数が神戸から里帰りしたようです。この件は各方面から連絡いただきまして、まぁよくぞきれいに保存していたものだと感心する次第でした。
今年もいろいろお世話になりました。来年も「宮水鉄道くらぶ」ともども、よろしくお願いいたします。

http://www.fulviart.jp/kb.html


[419] Re[418]: はじめまして。真立ダムのことで・・・ 投稿者:長者丸投稿日:2004/12/26(Sun) 23:44  
灰エースさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
レスが遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

貴サイト拝見致しました。あちこち回られていますね!思えばダムというのも全国津々浦々星の数ほどあるわけで、全部訪れようと思ったら無限の大事業ですね…
それにしても“放水”に燃える(萌える?)気持ち、とてもよくわかります(^^)。
弊サイトをごらんいただければわかる通り、私自身は“鉄ちゃん”ですのでダムに関しては門外漢でして、真立ダムがわが国では貴重なタイプのダムであることも、この板でイノウエさんに書き込みをいただいて初めて知ったような次第です。

ダムそのものの写真は、とりあえず去年撮ったものを1枚アップしてみました(大きめにしたのでちょっと重いです)。
http://www.chojamaru.com/matutate030912.jpg
別の角度からの写真もあるのですが、むかし銀塩で撮ったヤツで未スキャンでして…追々アップもしくは貴画像板に貼らせていただければ、と思います。
真立ダムへ行けるかどうか、の件ですが、軌道そのものは人道も兼ねていますので、べつに障害にはなりません。問題なのは軌道のある場所へ辿り着くまで…ですね(^^;)。林道(有峰林道小口川線)が通行止の場合は水須という料金所の前でクルマを捨てて1時間以上徒歩、そして林道通行可でもクルマで行けるのは小口川第二発電所まで。そこから軌道のある山の中腹まで、標高200m近くを一気に稼ぐツヅラ折の山道を登る必要があります(山慣れした健脚な人で所要25分、運動不足の自覚のある方は少なくとも40分必要^^;)。
いずれにしても、くわしくは機会を改めてお教えしたく思っておりますので、よろしくお願い致します<(_ _)>。

http://www.chojamaru.com/


[418] はじめまして。真立ダムのことで・・・ 投稿者:灰エース 投稿日:2004/12/22(Wed) 10:44  
はじめまして。真立ダムについて検索してこちらのホームページを拝見させていただきました。
日本各地のダムを見学するのが趣味な水力電気ファンの灰エースと申します。
真立ダムは全国にダムは無数にあれど数基しか存在しない貴重な形式のダムですが、
資料や写真が極端に少なく、一度見に行きたいダムなのですが、一般の人間が入れる場所にあるのでしょうか??
どうも断片的な情報から考えると工事専用軌道を通らなければならないような感じがするので・・・
真立ダムのことを詳しく教えていただければありがたいです。

http://damsuki.com/


[417] Re[416]: お知らせ 投稿者:長者丸 投稿日:2004/12/01(Wed) 23:48  
F井さん、ご無沙汰しております。
ううう、焚き放題!…ばたばた中なのでお邪魔できるかどうか
不明ですが、いずれにしましても前日か当日にご連絡入れます<(_ _)>

[416] お知らせ 投稿者:F井投稿日:2004/11/29(Mon) 20:44  
5日(日)早朝、焚き放題があります。
長者丸さん、よろしければお越しください。

[415] Re[414][413]: お久しぶりです・・ 投稿者:はぎちゃん 投稿日:2004/11/06(Sat) 01:44  
>長者丸さん
> えーと、これでよござんす(照れますが)。よろしくお願い致します<(_ _)>。
許可していただいてありがとうでっす!!こちらこそよろしくお願いしまあす♪

> に送られたのでは…?現行アドレスはinfo@kiso-mc.comであります。
どうやら古いアドレスに送ってしまいました・・orz
ごめんなさああい。

> 明日は珊瑚の運転会ですね!今ごろ準備でバタバタしてるのかな…午後に遊びに伺いますので、楽しみにしてます(^^)
なんとか10時過ぎには終わりました、
去年みたく帰れなくなるなんてことはなかったので良かったです(^^;)
でわ明日方南町共同ホールでお会いしましょう!

http://homodel.hp.infoseek.co.jp


[414] Re[413]: お久しぶりです・・ 投稿者:長者丸 投稿日:2004/11/05(Fri) 18:27  
皆様こんばんは。
最近、みのるさんのサイトでの呼びかけでワールド工芸の8100(Nです)の競作をすることになり、不覚にも?!エントリーしてまいました。
ただいま夜な夜なハンダゴテ片手に悪戦苦闘中…進捗はみのるさんかアララギさんの掲示板を見ていただければ、と。
(なぜ自分とこでやらん、とツッコまないでね^^;;)

>はぎちゃん
ごめんなさい、もうリンク頁アップしていただいてたもんだと思ったら
>http://homodel.hp.infoseek.co.jp/linksbkp.htm
は仮ページだったのですね(汗)
えーと、これでよござんす(照れますが)。よろしくお願い致します<(_ _)>。
あとKMCにもメールをいただいたそうですが、来てないっス…もしや古いアドレスに送られたのでは…?現行アドレスはinfo@kiso-mc.comであります。

明日は珊瑚の運転会ですね!今ごろ準備でバタバタしてるのかな…午後に遊びに伺いますので、楽しみにしてます(^^)
 
 


[413] お久しぶりです・・ 投稿者:はぎちゃん投稿日:2004/10/30(Sat) 22:59  
ワーゲン祭おつかれさまでした!!
ちょっと用事があって僕は行けませんでした・・残念。
かなり盛り上がったみたいですね、
楽しそうなみなさんの様子があちこちの画像板から見て取れました。

さて、このたびは珊瑚ファンサイトと
リンクしていただいてありがとうございました。
あまり進展とか少ないサイトですが、気にしないで長い目で見てやってください、がっはっは!
このように紹介してみました。
http://homodel.hp.infoseek.co.jp/linksbkp.htm
このような感じで問題無さそうなら公開しますんで
よろしくお願いします(一応以前KMCのメアドにメールをしたのですが
こちらにも書き込みさせていただきます)。

ほいでわまた〜
 
 


[412] 2馬力でカフェ・補足 投稿者:シバッチ投稿日:2004/10/29(Fri) 19:57  
奇をてらった出店だけでなく、独自の焙煎、抽出法を真近に見ているのも面白いお店ですよ。ちなみに、明日の夜は、プチ・フレンチ
ブルーが周辺で開かれるそうです。なんでも、シトロエンのミーティングの帰りに代官山で再集合らしいですよ。

[411] Re[410]: 2馬力でカフェ 投稿者:長者丸投稿日:2004/10/26(Tue) 01:38  
すっかり御無沙汰ですみません。
10/16・17の“モデルワーゲン祭”が無事終わりまして、ちょっと呆けております(^^;)(でも仕事は相変わらず~~;)

>シバッチさん
うーむ2馬力でお店とは確かにめずらしいですね。
今年は↑のおかげで行けなかったFBMですが、Cニッコール氏に写真見せてもらいましたですよ。“ベルヴィル・ランデブー”は面白そうなのでニョーボと見に行くつもり。
 
 


[410] 2馬力でカフェ 投稿者:シバッチ投稿日:2004/10/23(Sat) 10:47  
模型ネタ以外ですいません。
代官山の西郷山公園前にてほぼ毎晩、2CVでカフェを出し
ています。リア・ハッチ部分にシンクを仕込んでいました。
アッシュトラックで店をやる人は結構多いですが、あの狭い
車内スペースを活用した例はないのではないでしょうか?
20時ぐらいから開店するそうです。

[409] 更新です 投稿者:長者丸投稿日:2004/10/03(Sun) 04:48  
みなさまこんばんは。
リンク集の追加、やっと正式にアップしました。
あと、日誌の方では、Sakamotoさんからいただいた
水口の最新画像をアップ致しました(Sakamotoさん、有難うございます)。
是非お目通しを…

[408] ヤミ更新拝見御礼 投稿者:長者丸 投稿日:2004/10/01(Fri) 02:08  
みなさまこんばんは。仕事まだ終わりません(泣)
2日前に久々に日誌(+α)をいじりました。もう少し続けていじりたいのですが頓挫中です。週末にはなんとか…

>まーくん
そう…むかしは実家居候のチョンガーでM6買うくらいのお金はあった…(遠い目)
でも今はダメダメですねん。M3も密かに売却候補だし(~~;)
R1イイっすよ〜。半年待てば3万円も切ることでしょう。

>元バイトさん
そう…それこそ元社員さんに聞いたことがある記憶がないわけでもないが忘れてました(どっちなんだ)。
言われてみれば激しくナットク。乗工社になってからはナールのイメージでしたが、クラレンドンといや、けむり然りダックス然りなわけで。

http://www.chojamaru.com/


[407] そーいえば 投稿者:元バイト投稿日:2004/09/30(Thu) 01:37  
こんちは。
作業部日誌に貼ってあった珊瑚模型のファンサイトを見て
思い出したんですが、珊瑚のあのマル35のマーク、
先日お亡くなりになった倉持氏のデザインなんですよ。
(有名な話だったかな)

[406] R1 投稿者:まーくん投稿日:2004/09/29(Wed) 21:03  
長者丸氏R1買ってしまいましたか、金持ちー
私はCaplioのもっとしょぼいやつです。
で機材見たらM6もM3も持ってるんですね。さらに金持ち。

[405] Re[404]: とれいん見ました 投稿者:長者丸投稿日:2004/09/24(Fri) 03:16  
司食鳥弟さんおばんです。
こちらでは御無沙汰ですね(JAMおつかれさまでした〜)。

拙稿御高覧恐れ入谷のほおずき市にござります。とはいえ、イザ上がった記事を見てみたら、よけいなことを語り尽くそうとしたおかげで内容の半分が前説というシマリのない記事になってしまいorz(^^;

> ループを使う方式を「エガータイプ」と呼ぶ様に、「乗工社タイプ」とか「JOEカプラー」とか名付けるのが良いのかしら?
そう…1/80のモケイ同様正式な名前がないので、文章で説明しようとするとめんどくさいったらありゃしない(w
JOEカプラーと名づけてしまうのは一興かもですが、御本尊は草葉の陰でなんと仰ることやら、ですね。
(思えば、このカプラーの生みの親の訃報を耳にしたのは、今回の記事を脱稿した翌朝のことでした。ナニカ因縁めいたものを感じずにはいられません)
 
 


[404] とれいん見ました 投稿者:司食鳥弟 投稿日:2004/09/20(Mon) 22:16  
作業部長こんばんわ。
JAMコンの次はワーゲン祭とKMC関係で大忙しのご様子・・・

今月のとれいんの「カルタゴサロン」拝読いたしました。
ワタシも最近は作業部長のマネをして、ピンを接着してしまっています。

ところで、「かつての乗工社製品に端を発する、朝顔型のセンターバッファを模したカプラーをコ型のピンで繋ぐやり方」に対する呼び方(つまりアーノルトとかベーカーとかの名称)が無いのは困りますね。
ループを使う方式を「エガータイプ」と呼ぶ様に、「乗工社タイプ」とか「JOEカプラー」とか名付けるのが良いのかしら?
 
 


[403] またまたすっかりごぶさたです… 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/09/11(Sat) 16:14  
皆様こんにちは。ばたばたモード連続中でいろいろ放置しまくりで
申し訳ないです…<(_ _)>
(そろそろ表紙くらい変えたいんですが…)

>Hiroさん
ご案内ありがとうございます。御盛会をお祈りいたします。
そちらのサイトでイベント実績を拝見しましたが、概ね年2回のペースでやられてるんですね。
うち(KMC)は宮水さんに比べれば規模はずっと小さいとはいえ、今年は結果的に年4回になってしまった(あと1回は10/16・17のワーゲン祭@中野サンプラザです)ので中々ハードっす…(~~;)。
でも、お客さんに喜んでいただけると「またやろう!」という気持ちになりますよね。

http://www.chojamaru.com/


[402] 告知させていただきます。 投稿者:Hiro@宮水事務局 投稿日:2004/09/01(Wed) 23:50  
長者丸さん、皆様、毎度でございます。
当HOゲージ鉄道模型グループ「宮水鉄道くらぶ」の一般公開イベントが行われますのでスペースをお借りして告知させていただきます。<(_ _)>

9月19日(日)・20日(月・祝)
午前10時〜午後4時30分まで

こべっこランド内 7階 こべっこホール
JR神戸駅より南へ、ハーバーランド内

詳しくは下記URLをご覧下さい。
今回は子供さんがメインターゲットのイベントですが、当クラブの特色の「フル編成の大迫力」と、ストラクチャーも出来るだけ出して「鉄道のある風景」を演出したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.tefutefu-crane.com/mer/


[401] JAMも終わり… 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/08/29(Sun) 06:49  
皆様、す〜っかり御無沙汰で申し訳ございませんでした<(_ _)>
先週末は東京ビックサイトで、JAMコンベンション
http://www.jam.gr.jp/convention/
があり、私が属するKMCも出展したためしばらくそっちにかかりっきりでした(終わったら終わったで仕事がバタバタ…)

>イノウエさん
砂防、公式にも全通したようですね。さすがはお上というべきか?
http://www.tateyamasabo.jp/tattopix/2004/0823/0823.htm
>この間ひっさしぶりにあった高校の同級生が
盛り上がりようが目に浮かびます(^^)。私も現地に行ったときに、たまたま仕事で小口川に来るハメ?になったとおぼしき方に話をきくと、異口同音に「いや〜スゴイところだね」からはじまって話が弾むのが常でした。
いずれぜひもっと突っ込んだお話を…(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[400] 立山砂防 投稿者:イノウエ投稿日:2004/08/12(Thu) 21:15  
復活したみたいですね。
日常茶飯事なのか、早い。

>水口トップの写真の斜面から土砂が多少、軌道にかぶさっていたのですが
あのあたりって、グズグズに花崗岩が風化していて、いかにも崩れそうですもんね。

>それにしてもずいぶんクマ情報が得られましたね…(^^;)
あのあたりでは熊にはあったことないんですけど、神岡鉱山の大津山鉱跡(まぁ、廃鉄ですな)に、ニアミスしたことも。
くそ暑い時間に行けば、やつらもお昼寝タイムですから会う可能性は低くなるかも。

この間ひっさしぶりにあった高校の同級生が北電の技術屋さんで思いがけず小口川第三発電所の話で盛り上がりました(宿泊経験あり)。軌道の歴史の話とか聞けばよかったなぁ。
 
 


[399] Re[398]: 補足etc,,, 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/07/23(Fri) 04:33  
>吉野さん
たびたびどうもです。ボギー台車の去年の状態の写真、掘り出しましたので貼っておきます。↓
http://www.chojamaru.com/mzg_boggie_030912.jpg
それにしてもずいぶんクマ情報が得られましたね…(^^;)
単独行のときは気をつけにゃあ…

> ところで索道上部から始まるトラック道、レールの頭が顔を覗かせていますがあの区間はいつ廃止されたのでしょうか?
これについては、まだ厳密に確定できるには到っていません。
地形図上の記述の変遷、現地の方への聞き込みや、私の知る限りで最初にこの軌道の写真を撮影した趣味人であると思われる知人のA氏(1976年訪問)のお話・写真の内容から総合すると、1960年代〜1975年の間であろう、ということしか今のところはいえないのです。
> トラック→索道→トラック→軌道、の運搬形態よりも上部は軌道一本に絞った方がいいと思うのですが。
今にしてみればそんな感じですよね。ただ、そのむかし索道の先を全部道路にするつもりで工事を進めていったはいいが、今の残存区間だけ冬季歩道がネックで道が拡幅できない、ということが結果的に判明してやむなく今日に到っている…のではないかという気がします。あくまで憶測ですが…(^^;)

> 写真はまだ現像に出してい像に出していないのですがどうしましょうか?
キャブの背板もですが、吉野さんご自身が面白いと感じられたものをお送りいただければ…と思います。楽しみにしております。

http://www.chojamaru.com/


[398] 補足etc,,, 投稿者:吉野投稿日:2004/07/23(Fri) 00:02  
立山砂防の方は見学会がバスでの往復になっているようです。樺平近辺でも崩れたそうで、復旧は大変なようです。水須に昔住んでいたという方と料金所の方から色々お話を伺いました。要約すると…。
・軌道の上は夕刻になるとクマが出る、クマは歩きやすいところを選ぶ。
・料金所周辺は春になるとたけのこの芽を食べにクマが出没するが夏は大丈夫。
・常に話しているかラジオを付けっぱなしにしておく。
とのことでした。ほか軌道の状態では天然色の水口トップの写真の斜面から土砂が多少、軌道にかぶさっていたのですが強引に通したと思われる轍が残っていました(笑)。
ところで索道上部から始まるトラック道、レールの頭が顔を覗かせていますがあの区間はいつ廃止されたのでしょうか?トラック→索道→トラック→軌道、の運搬形態よりも上部は軌道一本に絞った方がいいと思うのですが。
追伸
写真はまだ現像に出していないのですがどうしましょうか?軌道が動いていなかったので面白いものは無いですし…めぼしいのはキャブの背板くらいでしょうか。

[397] お疲れさまでした! 投稿者:長者丸投稿日:2004/07/22(Thu) 23:06  
>吉野さん
早速のご報告、ありがとうございました。
動いているのが1日違いとは本当に残念でしたが…まずはご無事で何よりです。
新しいエンジン、キャブの背板がついたんですか!
あってもなくても関係なさそうな気もしますが…どうなんでしょうね(^^;)
立山砂防、3ヶ所も崩れているとは大変です。それこそ路盤復旧で今シーズンが終わってしまうのでは…

ちなみにボギー鋼製台車でしたら、私が去年行ったときすでに、発電所本屋の脇に移動されて鎮座していました。
この写真↓でいうと、右手奥辺りです。
http://www.chojamaru.com/mzg/R91058-37_mzg_dl0_k3p.JPG
 
 


[396] 追記 投稿者:吉野投稿日:2004/07/21(Wed) 23:54  
そういえばボギー鋼製台車がヘリポートに置かれていませんでした…いつもはあそこに置いてありますよね?奥の発電施設にしまってあるのでしょうか。

[395] 水口 簡単な報告 投稿者:吉野 投稿日:2004/07/21(Wed) 23:47  
こんばんは、水口報告です。
20日夕方に有峰口に入り、水須を目指しました。途中の中地山の水口建設出張所で作業員の方が居られたので話を聞くと今日動いたけど次に動くのは来週の火曜、とのこと。がっかりしたのですがそれでも諦めずその日は水須の料金所で幕営しました。
21日朝5時に料金所の方の好意で索道下まで車で送っていただきました。30分かけてつづら折りの坂道を上がり、トラック道を歩いて6時半に軌道始点へと到着。パジェロ改も留置されていましたが、前2号機の残骸も発見!合宿所まで往復しましたが特に4年前と変わりなかったですね。土砂崩れ等も見当たらず軌道は健在です。パジェロ改の後面に板が打ち付けられていたのが変わった点でしょうか。
20日に立山砂防も訪れましたがこちらは土砂崩れ三箇所で全く動かず。水口も立山も動かないので早々に帰ってきました。いま関西の自宅に戻ったばかり、18きっぷ使用だったのでふらふら、文章も汚く申し訳ありません。もしご不明な点ありましたら出来る限りお答えしますので…。

[394] 更新です 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/07/20(Tue) 04:46  
皆様こんばんは。
ひさびさに表紙、動画、そして水口ネタを更新しました。
日誌もアリバイで少しだけ…
 

>イノウエさん
今回の日本海側の水害は、最近のものとしては被害甚大で痛ましい限りですね。
おっしゃる通り、小口川も林道不通の可能性がありますし、軌道も…
というわけで、半ば発作的に'97年に水口に行ったときの写真をアップしてみました。ちょうど崩落してしまった軌道敷の復旧作業をしていたときの光景です。

真立ダム…うーむやはり機関車のせるのは危険ですか(^^;)
水口の機関車は1t半くらいなんですけどね。砂防にいるような5t機でもダメかしら…
というのは、もちろんフリーランスの設定なのですが、バットレスダムの上に軌道があって、5t程度の機関車が走る…というジオラマを作ってみたいなあ、なんて考えているんです。
今はなき木曽の森林鉄道には(たぶん重力コンクリートですが)ダムの堤上に線路が敷かれていた事例もありましたし。
専門的な見地からどうなんでしょう?その辺…
 

>吉野さん
出発前にここをご覧になられるといいのですが…
現地の状況しだいでは、アップした写真のように軌道“整備”というよりも“復旧”のためにエンジンが動いている可能性もあるでしょう。
しかし、裏を返せば、たまたま軌道敷を歩いているときに落石や崩落に巻き込まれないとも限りません。
釈迦に説法とは思いますが、くれぐれも状況に注意しながら行動されるようお願い致します。

http://www.chojamaru.com/


[393] 豪雨 投稿者:吉野投稿日:2004/07/19(Mon) 19:01  
>長者丸さん
いよいよ明日出発です。新潟・富山豪雨の後遺症が心配ですが、軌道整備で水口が動く可能性が高いと信じて行ってきます。
>イノウエさん
貴重な情報提供ありがとうございます。豪雨のニュースを聞いたときにもしや…と思いましたがさすがは常願寺川、細心の注意を払います。小口川の方は林道は大丈夫だと予想しています、問題はトラック道と軌道ですね。

[392] 立山砂防寸断 投稿者:イノウエ投稿日:2004/07/19(Mon) 15:10  
新潟・福井の水害で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

富山でもそこそこ降りまして、立山カルデラ周辺でも湯川で小規模な土石流があったり増水したりで、砂防軌道は七郎小谷というところで橋が流されて不通になっているそうです。
小口川でも林道や軌道に何事もないとは思えません。
吉野様ご注意を。

>堤上に線路敷いて機関車走らせてみたい妄想
真立ダムってほんとに華奢で、堰堤の上を歩くのも怖い(触っただけで壊れそう)くらいなので、上を機関車が通るのを想像するなんてとても(笑)。
水口の軌道でどんな工事をしてるのか知りませんけど、真立ダムがメンテナンスに手のかかるダムの形式だということも、軌道が今まで生き延びた理由の一つなんでしょうかね?
 
 


[391] 暑いですね〜 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/07/19(Mon) 02:28  
皆様こんばんは、約一週間の御無沙汰です。
ここ数日の暑さにはまいりますね〜。暑いのは苦手…というか、大の汗っかきなもので、非常にツライものがあります(~~;;)。
そんな中、愛車BXが車検から戻ってきました。まあ前の車検から10,000km位しか走っていないせいもありますが、これといって大きな不具合もなく、それほどお金もかかりませんでした。ただしクーラーは相変わらず直していないので非冷房車のまま(^^;;)。
それゆえ、毎年のことではありますが、向こう2ヶ月くらいはクルマで出かけるのは億劫になりそうですねえ。

もひとつ業務連絡。松葉スポークさんのサイトにリンクを貼らせていただきました(すっかり遅くなってすみません<(_ _)>)

>吉野さん
うへっ、野宿ですか〜?!…気をつけてくださいね。くれぐれも自己責任で(^^;)
ちなみに、作業が日帰りになってしまったのは、長年飯場の賄いをされてきた女性が「もうトシだから」と引退されてしまい、かといって後継者が中々見つからず…という事情からだそうです。
といっても、今年はどうなっているかわかりませんが…

>アララギさん
着々と更新されてますね〜(^^)。しかもあのネタが!
ところでウチの板初めてでしたっけ?と思い久々に過去ログひっくり返したら…1回ありましたヨ。数回ではなかったけど(笑)
色々なところで会っていると記憶がこんがらがってしょうがないですね(^^;)。
 

>松葉スポークさん
なんと!あの酒井ついに保存ですか!
アララギさんのサイトにも証拠画像が上がっていてオッタマゲもんです。
しかし、キレイになるのはよいことですが、はたして何色に塗られることか…黄色くなってくれると嬉しいのですが(^^;)。
リンクの件、以前お約束しておきながらすっかり忘れてしまって申し訳ございません。重ねてお詫び致します<(_ _)>
 
 


[390] 吹上のSKW 投稿者:松葉スポーク投稿日:2004/07/13(Tue) 23:58  
こんばんわ

この間出張帰りに吹上によったら、
SKWさんはお隠れになってしまいました。
何でも直して飾るのだそうで、
療養先など足取りが気になってます。

ナベトロ3両と平トロ2両?は相変わらずですが。
ユンボに苛められているようです。

http://home.att.ne.jp/grape/TramNo15/


[389] 実はコチラではお初 投稿者:アララギ 投稿日:2004/07/13(Tue) 23:40  
長者丸さん、いろいろとありがとう。
↓で紹介までしていただいて
真立ダム、ひきの絵にゾクッとしました。
日曜カルタゴも楽しかったようですね。
貴日誌ファンも多いと思います、ぜひアップを・・・
怪しい軌道、でももうメジャー(笑)をアップしました。
ご笑覧下さい。
実はお邪魔するのは、はじめてでした、ご容赦を。

http://www.ma3.wakwak.com/~kot/ara/index.html


[388] 待ち遠しい2… 投稿者:吉野 投稿日:2004/07/11(Sun) 20:57  
>長者丸さん
日帰りでの作業ですか!作業の方はさぞかし大変でしょうね。あの地獄の坂もさることながら軌道始点までのトラック道も結構長いので…。三日ほど張り込むのでせめて一日は走っているところを拝みたいです。有峰口付近で寝るか林道入り口あたりで寝るか迷うところで。やはりクマに対する不安がありますね。

[387] 業務連絡&今年も行きたい小口川 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/07/11(Sun) 02:44  
皆様こんばんは。
まずは、リンク集の更新のお知らせです。
こちらにも何度かおいでいただいている、模型仲間のアララギさんがついにサイトを開業されました。
デザインといい、コンテンツといい、ナロー好きならゾクゾクすること請け合いです!ぜひご覧を…

>イノウエさん
ご無沙汰しております。
いわれてみれば真立ダム、ウチのコンテンツにはマトモな写真を一枚も上げてないですね(^^;)。
というわけで、とりあえず貼っておきます↓
http://www.chojamaru.com/B96007-5mzg_matutate.jpg
以前から現物を見るたび、こういう中空の堤でよく水圧に耐えられるもんだなあ、とシロウトながらに感心していたものですが、じつは結構レアな代物だったんですね。ちょっと調べてみたら、土木学会の土木遺産にも指定されているそうで。
個人的には、縦横に組まれた桁が何やら林鉄のティンバートレッスルのようでもあり、堤上に線路敷いて機関車走らせてみたい妄想にかられます(笑)。
それにしても、第三発電所もじつは日本一の落差の(元)揚水式発電所だったりしますし、侮りがたし小口川、です。

>吉野さん
水口での作業の流れは、だいたいおっしゃる通りです。
帰りは本来空荷ですが、最近は合宿所に泊り込みせず、日帰りで作業をしているらしいので、おそらくトロには人が何人か乗っていることでしょう。
追っかけで撮るなら、帰りの列車の後追いの方がラクかもしれません。機関車のギアが後進一段しかなく、かつ後方を注視しながらの運転なので、あまりスピードが出せないからです。(行きの列車は本気で走られたらてんで追いつけません^^;)
行かれるのはもう再来週ですね。吉報をお待ちしております。
好天に恵まれるとよいのですが、基本的には雨の多いところですし、晴れたとしても午後はたいてい崩れます。しっかりした雨具をお持ちになるとよいでしょう。

私も8月か9月に行きたいなあ、と算段はしているのですが…うまく休みのとれるメドが立たないのが悲しいところです(T_T)。

http://www.chojamaru.com/


[386] 待ち遠しい・・・ 投稿者:吉野 投稿日:2004/07/10(Sat) 22:32  
こんばんは、レス遅くなり申し訳ありません。
>長者丸さん
帰還後は写真送ります!今は天気のみが心配で・・・個人的に見た目はパジェロ改よりも従来からの無番機の方が絵になるので好きなのですがパジェロ改も十分「水口」としての魅力を出していますね。
水口建設の作業の概容は、下のケーブルで荷物運搬→トラックで軌道始点まで→軌道で作業所まで、という順序でしょうか?とすると片道は回送列車ですよね?先回りしての写真撮影がしんどそうです。長者丸さんの木曽の樽ヶ沢を彷彿とさせる写真に感銘を受けまして、この写真はぜひとも撮りたいですね。
>イノウエさん
こんばんは、あそこのダムがそんなに貴重なものだったとは気がつきませんでした。サイト拝見しましたが立山砂防に乗車されたんですね、羨ましい!私も今夏乗車ではありませんが水口と絡めて撮影に行きたいと思っています。軌道対岸の北電巡視路を歩いていけばダイナミックな写真が撮れると思うのですがまだわかりません。

[385] 小口川線情報 投稿者:イノウエ投稿日:2004/07/07(Wed) 23:16  
富山のイノウエです。
水口につながる有峰林道の小口川線ですが、今年は今週末の9日(金)から開通です。10月31日まで。
水口の軌道もいいんですが、軌道の終点にある小口川第三発電所の横にあるダムも日本に6つしか残ってないバットレス式ダムってことで、土木遺産好きな人にはたまらないことでしょう。
行こうと思えばいつでも行ける水口なんですが、あの坂を登ると思うと・・・(笑)。

http://osamu.inouye.com


[384] Re[383]: 水口建設続き 投稿者:長者丸@怪社 投稿日:2004/07/01(Thu) 23:44  
こんばんは。またまた亀レスですみません<(_ _)>
先週末はわざわざ東武電車(南会津号)で会津若松に行き、
帰りに中ノ沢温泉に行くついでに沼尻の跡などを見てきました(謎)。
そういや若松の駅では、時刻表調べたわけでもないのに2日連続で偶然C57の発着時間にブチ当たってしまった…(^^;)

>吉野さん
徒歩で行かれたのですか!大変でしたね(私なぞ歩いて行ったのは初回だけの根性ナシで…)
動物はサルとカモシカはよく見ましたが、クマは未経験ですね〜。
夏場の場合、むしろ大敵はアブとブヨ(地元の人は“おろろ”と言います)だったりしまして…長ソデ着用と虫除け薬は必須です。
こんどの訪問、ご健闘をお祈り致します。出発前のご質問はご遠慮なくどうぞ。
もしパジェロ改が動いていたら、ゼヒ写真を見せていただきたいです〜<(_ _)>
 
 


[383] 水口建設続き 投稿者:吉野投稿日:2004/06/26(Sat) 22:23  
レスありがとうございます、長者丸さん。
5年前に行ったときは場所が全くわからず(資料としてはJTBの知られざる鉄道と松井大和氏の工作記事のみ)小口川林道をずんずん進んでしまい、合宿所が対岸遥か向こうに見えた地点で慌てて引き返した苦い覚えが・・・。まだ林道は開通しておらず徒歩だったのでしんどいことしんどいこと(笑)。このとき何といっても怖かったのは索道始点の広場にツキノワグマを発見したことで、幸い距離もあり向こうが去ってくれたので事なきを得たものの冷やりとしました。軌道探索後地元の猟師さんに出会ったのでクマの話を聞いてみると、林道を通る車がエサを与えるので人に慣れており、近づいてくる場合があるので注意しろとのことでした。
予定としては7月20〜23日あたりに訪問しようと思います。当方関西在住ですので朝に自宅を発ち18きっぷで富山へ、有峰口で夜を明かし早朝アタックと。平日ですので立山砂防のトロッコも久しぶりに見たいものです、確かあれは夕方四時ごろ下山してきますよね?またわからない点があればメールさせて頂くかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

[382] 明日はチョックラ… 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/06/26(Sat) 04:02  
皆様こんばんは。
梅雨どき真っ盛りだからしょうがないとはいえ、ここ数日の蒸し暑さには閉口ですね〜。
で、関係ないですがじつは明日・あさってニョーボと一泊旅行です。場合によっては鉄分が高まるかもしれませんがハテどうなることやら。

>まーくん
人柱ごくろうさまです<(_ _)>。他山の石として気をつけます。
つってもここ数週間自分の模型に触ってなかったりする私…いかんですねえ。

>吉野さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
GWに行かれたんですか!じつはその時期はトロッコはまったく動いていないと判っているので、私は訪れたことはないのですが、残雪の風景は見てみたいな〜とも思います(現場のおっちゃんに聞いたところでは、その時期は合宿所前の桜の木にサルが鈴なりになってるとか…^^;)
本題ですが、軌道が動く時期は概ね7〜9月です。土日・ハタ日・お盆は当然ながらお休みですが“7月下旬の平日”なら走る姿に巡り会える確率は高いといえます。
運転時刻ですが、これはぶっちゃけた話あってないようなもので…まあ基本的には、朝行って夕方帰ってくるだけ、と思って下さい(運がよければ数往復することもありますが)。
それ以上の込み入った話をご希望でしたら、メールを頂ければ幸いです<(_ _)>。

http://www.chojamaru.com/


[381] 水口運転日 投稿者:吉野投稿日:2004/06/24(Thu) 23:59  
 はじめまして、吉野と申します。水口建設で検索してみたところこのサイトにたどり着きました。
 99年のゴールデンウィークに一度水口建設を訪れたのですが当然のことながら残雪が残りトロッコは動いていなかったので今夏、再訪したいと考えています。そこで運転日は主に平日なのでしょうか?当方、七月下旬の平日にでも訪れたいので運転時刻などお知りでしたらぜひともご教示お願いします。

[380] そうアナログ車用 投稿者:まーくん 投稿日:2004/06/21(Mon) 22:55  
ちは
そうです。アドレス00はアナログ用。
走るかなと思ってやってみたら即モーターが溶けた..

[379] 夏の足音… 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/06/16(Wed) 02:28  
皆様こんばんは。
時すでに6月後半突入、通勤時にはスーツの上着なんか着てらんねえよ(~~;)、ってな季節となりました。
夏といえば、毎年恒例のJAMコンベンション、今年はKMCのメンバーとして参加することになり、去る日曜日に参加クラブのプレゼンに行ってきたのですが、配られた会場配置図を見て目が点。
エントランス入って目の前の一等地にブチ込まれてるじゃありませんか。日程の中にモロに平日(金曜日)があるので、その日の“店番”のローテーションにただでさえ皆で頭を抱えていたのですが、人通りの特に多い場所になって人手不足がいっそう深刻に…ハテ有休をどうやって取ろうか?(^^;;)

>元V46W怪さん
フ○チンポッターでしたら、いつぞやサイトで画像を拝見した覚えが(^^;)
でもビジュアルとは裏腹に、チョット油断したら火傷必至…まさに“漢”のアソビかも?!

>とくぞうさん
これはこれはお久しぶり!っす。ていうか、わざわざこのような辺境(笑)までようこそ。
お仕事どうですか。こっちは相変わらず(~~;)じゃけんどおいどんもまあ何とか生きちょるんよ。また懲りずに遊びにきておくれやすう。

http://www.chojamaru.com/


[378] ご無沙汰しています 投稿者:とくぞう投稿日:2004/06/15(Tue) 16:30  
長者丸さんこんにちわ!初めて書き込みさせていただきます。
四国の写真すごく素敵でした!!また覗きに来ます!
とくぞうより

[377] そのむかし 投稿者:元V46W怪投稿日:2004/06/09(Wed) 20:21  
全裸に軍手と安全靴のみ着用した機関士が運転するフ○リチンポッターというのが走ったことがあります。
お風呂に入っていた奴が自分で橋の上まで移動して行ったもので、そんな体験もいかがでしょう?

[376] またまたご無沙汰で… 投稿者:長者丸投稿日:2004/06/09(Wed) 20:07  
毎度々々のことではありますが、みなさますっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
一ヶ月半ぶりに表紙を、そして5ヶ月ぶりに日誌を更新しました。
日誌の方でもチラと触れましたが、例のごとく色々バタバタしていたという他に、私にとってのメーラー兼ブラ
ウザ兼webページ作成ソフトであるNetscapeを、そろそろ潮時かと思い4.78から7.1にバージョンアップしてみ
たらドツボに嵌まってしまい、しばらくの間更新作業をする気が失せておりました(すみません)。
なにしろネスケ7のコンポーザでページを作ると、ネスケの4.xでメチャメチャな表示になるわ(コードが全く別物
だとはいえあんまりです)、貼った画像のリンクが何かの拍子に勝手にローカルのフルパスに書き換えられる
わ、等などで使いにくいったらありゃしない(~~;)。4.xに比べての美点は、タブブラウザが便利なこと、コンポー
ザが非力なマシン上でもテキスト入力が軽く、且つcgiの類を勝手に書き換えたりしないことくらいでしょうか。
かといって、タグをエディタ上で全部手打ちする根性はカケラもなかったりするので、結局4.78と7.1併用でダ
マシダマシやるしかないな…とハラを決めております。

>まーくん
ブログ拝見するに、なにやら相次いでモーターがご昇天の由(-人-)
でもデジトラのシステムでは、アドレス00って、たしかアナログ車を走らせるためのアドレスでは?

>元V46W怪さん
いや〜5月3日は↑とはちがう意味で“昇天”させていただきました。
加藤+アルコール注入なんかされたらもっと大変なことになりそうな…(^^;)
目下、“ただしいおフロのはいり方”編集中です。暫しお待ち下さい<(_ _)>

http://www.chojamaru.com/


[375] へへへ 投稿者:元V46W怪投稿日:2004/05/18(Tue) 00:03  
お湯の加減はいかがでしたでしょうか?
次回は湯に浸かったままKATOで引き回しというのも
おもしろいですね・・・

[374] LE0511 投稿者:まーくん投稿日:2004/05/15(Sat) 00:38  
やっぱり電圧設定は出来ないみたい。
スピードテーブルというのをいじると見かけ上の速度を落とすことは出来るらしいのですが電圧はたぶん12Vとかなんでしょうね。
LE0511がニチユ2tのバッテリーに入りそうな気がした..

[373] とりあえず一息… 投稿者:長者丸 投稿日:2004/05/14(Fri) 00:03  
皆様こんばんは。
先週末はKMCの王滝村運転会でした。東京からは初のモジュール担いでの遠征でしたが、見にきていただいた地元の方々に楽しんでいただけたのは何よりの喜びでした。
これの準備等でしばらくバタバタしてたので、無事終わってとりあえず一段落という感じです。

>松葉スポークさん
リンクおそれいります。ウチからもぜひ貼らせていただきたく、宜しくお願い致します。
うーんナベあったのですか。そのうち見に行かねば(^^)

>まーくん
そーなんですダメらしいです(つっても具体的になぜダメなのかは説明できんダメダメな私)。
うちでも木曽Cコッペル(1016コアレス換装済)にLE0511積んだんですが、CV5いじれないおかげで却って挙動がトリッキーなロコになってしまい、いっそのことモーターをキドに戻そうかと思ってるくらい(^^;)。
ところで0511、何に積むつもりかしら?

http://www.chojamaru.com/


[372] LE0511 投稿者:まーくん投稿日:2004/05/11(Tue) 23:55  
やっぱりLE0511ってCV05と06は設定できないの?

[371] 遅ればせながら 投稿者:松葉スポーク 投稿日:2004/05/02(Sun) 23:40  
ご無沙汰してます。
事後報告ですが、当局のHPにリンク貼らせて頂きました。

そういえば、例の吹上のSKWですが、
お付きのナベトロ3両はガレージ左側外に健在です。
さらにナベトロ前のガレージの角を掘ると平トロ2両が出てくるでしょう。
何か宝捜しみたいでしょ・・・

それでは

http://home.att.ne.jp/grape/TramNo15/


[370] てんでごぶさたですみません<(_ _)> 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/05/02(Sun) 02:26  
皆様こんばんは…すっかりすっかりご無沙汰で、お詫びのしようもございません<(_ _)>
期末&連休前のバタバタその他もろもろで、気がついたらGWに突入してしまいまして(^^;)。今回の連休は“成田詣で”以外は、5/8・9に予定のKMCの王滝村運転会の準備で、模型の整備等に追われることになりそうです。
こちらには書く余裕がありませんでしたが、この2ヶ月弱の間にやっとこさ1回表紙更新と、新たに宮水鉄道くらぶさんにリンクを貼らせていただいております。念の為お知らせまで…

>司食鳥弟さん
お察しのとおり、散財したのは高塚さんの協三5tであります。
例のトロリーですが、町内バカ軌道は非電化なので…とか理由づけてみたりするものの、まあ単にお金がなかっただけとも(^^;)
次の機会(JAMか鉄模連か)で出てきてくれればゲットかなあ…

>ひぐらしさん
もうほぼ一ヶ月前ですが、某運転会ではお世話になりました<(_ _)>
七軒村といえば、じつは先日ニョーボの実家に行ったついでに村長のお店にも寄ってまいりました(^^)。
東武の5050にも久々に乗れたし…ただ、小泉線といえど8000も運用に入っていて、ツリカケ車の先行きは長くないのかもしれません(--;)

>Hiroさん
宮水さんの運転会は、準備に何日もかけられるとか…いまごろは設営の真っ最中でしょうか?
今回は残念ながらお邪魔できませんが、成功をお祈りいたします。

>VX2000さん
先日そちらの板にも書かせていただきましたが、3日にお邪魔する予定でおりますので、よろしくお願い致します。
それにしても、3号機のドームにスズメが住み着いてしまったとはこれまた思わぬアクシデント?で…無事孵って巣立ってくれるといいですね。

http://www.chojamaru.com/


[369] リンクありがとうございました。 投稿者:Hiro@宮水鉄道くらぶ事務局投稿日:2004/04/24(Sat) 11:22  
この度は、当『宮水鉄道くらぶ』のHPにリンクしていただきまして、ありがとうございました。鉄道趣味雑誌にもいくつか告知に掲載を頂きまして、いよいよ後には引けなくなりました。(笑)
神戸市内から少し離れておりますが、お越し頂ければ幸いです。

http://www.tefutefu-crane.com/mer/


[368] Steam Galaのお知らせ 投稿者:VX2000 投稿日:2004/04/14(Wed) 20:55  
ご無沙汰しております。

5月の予定などお知らせします。
今年は、

5/2、3、4の3日間が運転会です。

カマ番は未定ですが、今年は5号機KATOも戦列に加わり狭軌ファンの方には狂喜乱舞していただけること請け合いです。当日は、フィルム、デジカメメディアの販売は…ありません。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~makibalg/index.htm


[367] イベント告知…です。 投稿者:Hiro@海の家 投稿日:2004/04/09(Fri) 01:20  
皆様、失礼いたします。
長者丸さん、ごぶさたばっかりでございます。m(__)m
貴重なスペースをお借りして、イベントのご案内をさせていただきます。

来たる5月3〜5日に、神戸市内にてHOゲージ鉄道模型クラブ「宮水鉄道くらぶ」の一般公開イベントを行います。
詳しくは下記リンクをご覧下さい。
おそらく公?に公開するのはこちらが初めてとなると思います。
多数のご来場をお待ち申し上げます。

長者丸様>
不適切ならば削除下さいませ。
それと、差し出がましいのですがリンク頂ければ幸いです。
個人的には鉄道にエンもユカリも無かった車の友人(英・仏・伊車)の思いがけないサポートを頂いて(笑)、気合入ってます!

http://www.tefutefu-crane.com/mer/


[366] いよてつ、などなど。 投稿者:ひぐらしせいいち投稿日:2004/03/20(Sat) 00:59  
しばしご無沙汰でございます。
伊予鉄300の写真、ありがとうございました。
どうやら殆ど稼動してないみたいですね。いっぺん乗ってみたいなぁ、と思っていたんですが。あの電車、車内のニス塗りが美しいらしいとも聞いてますし。
古町車庫といえば最初に行った折は木造校舎の職員室みたいな事務所があり、ピカピカに磨きぬかれた板張りの床と、紺の事務服に腕抜きの事務職員のおばさんが、社風を表していて印象的だったのですが、(雑然とした町工場のような琴電仏生山工場とは対照的でした。土佐電桟橋工場も含め、いずれも電車整備の腕前は超一流ですが。)その後行ったらその建物は影も形も無く、それどころか職員の姿も見えず、・・・なんだか白昼夢を見たように印象に残っています。
七軒村、いいですねぇ。一軒ごとにストーリーがあって。屋根にガチャポン流用のドームが載ってる天文バカのお医者さんとか、件のトロリーも超満員で、デッキからおっこちそうになったお客を引張り上げるギミックが入ってたり。
“村長さん”(?)が模型屋さんを開業してから、とんと新作を聞かなくなったのはちと残念ではあります。レイアウトは移転前のお店の一角で、埃を被っているのは見かけましたが・・・。

長くなりました。とりあえず失礼致します。
 
 


[365] Re[363][362]: 模型市 投稿者:司食鳥弟 投稿日:2004/03/15(Mon) 18:27  
作業部長殿こんばんわであります。

> どんなものに散財しましたか?私は杉山さんのトロリーを買えなかったのがちと心残り…

 その杉山トロリー(製品名「チンチン電車」)で散財しました。
 そういやこのチンチン電車、七軒村のトロリーにも似てますね。
 作業部長の町内バカ軌道構想にピッタリだと思っていたのですが、買われなかったとは意外であります。
 作業部長は高塚営林署のキットで散財したのでしょうか?
 
 
 


[364] アップのお知らせ! 投稿者:RRE投稿日:2004/03/14(Sun) 20:08  
長者丸さん 今晩は! 本年3回目の弊サイト更新です。

今回のアップは
 四国連絡特急に活躍した正面2枚窓 −「南海・11001系」
 伊良子岬へ向かう観光・通勤電車 −「豊橋鉄道・渥美線」
 世界の観光王国を走る市民の足  −「スイスの路面電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。 

http://r2e.hp.infoseek.co.jp


[363] Re[362]: 模型市 投稿者:長者丸投稿日:2004/03/09(Tue) 21:06  
>司食鳥弟さん
> 昨日のスワップミート改め鉄道模型市ではお会いできるかと思っていたのですが、すれ違いだったのかお会いしませんでしたね。
実はしっかり行きましたです。例年と違って、今回は明確な目当ての品がありましたので午前中に入場。しかしそのあと用事があったので1時過ぎにはズラカりました。まあ用事がなかったとしても早々に資金が尽きたので居るだけムダだったという説も(^^;)。
どんなものに散財しましたか?私は杉山さんのトロリーを買えなかったのがちと心残り…

>まーくん
…も今回はお会いできなかったっすね。私の出没時間帯が大幅繰り上げだったせいとはいえ(^^;)
しかし夫婦で行かれたんですか。いいですね〜。ウチのは模型屋とかああいうところには、呼んでも絶対に来ません(~~;)
DCC化ですが、次の搭載目標は日曜に買った高塚さんの協三5tであります。トリセツ通りにBトレ動力使えばキャブ内上半分は空く。あとは配線含めいかに丸め込むかですねえ。
 

表紙更新ですが、またズルズル遅れてます。すみません。
春の到来で、家で腰をおちつけて何かするヒマがジワジワと削減されつつあります…

http://www.chojamaru.com/


[362] 模型市 投稿者:司食鳥弟投稿日:2004/03/08(Mon) 19:24  
作業部長こんばんわ

昨日のスワップミート改め鉄道模型市ではお会いできるかと思っていたのですが、すれ違いだったのかお会いしませんでしたね。
それとも多忙で来られなかったのでしょうか?
 
 


[361] Re[360][359]: DCCって安いんだね 投稿者:まーくん 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:15  
長者丸氏さっそくのレスありがとうございます
> これはこれはお久しゅう。引越しは落ち着きました?(^^)
はい、まあね、でも模型を常に転がしておけないので..

また小さいモーター+DCCの相性については教えてくださいな。
とりあえず、小判型は大丈夫そうですね。ぼくもDCC買おうかな♪
 
 


[360] Re[359]: DCCって安いんだね 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/03/01(Mon) 02:37  
>まーくん
これはこれはお久しゅう。引越しは落ち着きました?(^^)

> 「カトーデジタルってえらい高いもの」っていう洗脳感があり「DCCもその類のもの」と思っていたのですが
イヤ、デコーダ1個あたりは昔に比べりゃ安くなったのかもしれませんが、
1個積むと他の車輛にも次々積みたくなるのがコイツの恐ろしいところでして…
ウチは数えてみたら既に17個(しかも1個トバシて2個不良)。こわ〜

> ポケベル系のモーターでは使えるのでしょうか?情報がありましたらご教授願いたいです。
じつは今日ワールドの2719WをMWの酒井5tに積んでみた(キドやマシマのままだとデコーダが収まらないので)のですが、
特に問題なく使えてます。
FABで買ってきた6φ×15の9Vコアレスもテストした限りではOK。
ポケベル系はどうなんでしょうねえ。そのうち手持ちのでテストしてみます。

http://www.chojamaru.com/


[359] DCCって安いんだね 投稿者:まーくん 投稿日:2004/02/29(Sun) 10:23  
おひさ

「カトーデジタルってえらい高いもの」っていう洗脳感があり「DCCもその類のもの」と思っていたのですが杜工さんが導入に萌えていらっしゃるので調べてみたら安いじゃない♪
デコーダも思ったより小さいし安い、しかもBトレのモーターでも使えるようですが..
ポケベル系のモーターでは使えるのでしょうか?情報がありましたらご教授願いたいです。
 
 


[358] やっと… 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/02/27(Fri) 04:01  
皆様こんばんは。
バタバタ続きで遅れに遅れましてすみません、やっと表紙更新です<(_ _)>。
今回の表紙に関連して、ひぐらしさん向けのサービスカット(笑)も貼っておきますね。↓
http://www.chojamaru.com/iyo_303f.jpg

http://www.chojamaru.com/


[357] おわび<(_ _)> 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/02/21(Sat) 22:36  
皆様こんばんは。
今週はバタバタしていて、お約束の表紙更新ができずに終わってしまったことをお詫び申し上げます。
来週半ばくらいになるかと思いますので、お待ちいただければ幸いです。

>司食鳥弟さん
フットワーク…うーんそれは大きな誤解ですねえ。席を立って2m離れた場所へ物を取りにいくのもマンドクセ、なタチですから(^^;)
だいいち、最近“遠出”の類はほとんど誰かから(ニョーボ含む)のお誘いによるものだったりしまして、おかいもの以外で自発的に一人で出かけた記憶がほとんどないっす(^^;)。
七軒村営、いいですねえ。ああいう楽しいオハナシのあるレイアウトをいつかやってみたいもんだと思いつつ幾星霜、しかし今なお何もまとまらぬ悲しき我がココロ、でありまして。
ところで、DCC入門中の身ゆえに、先月からTMSで始まった“DCC雑記帖”は食い入るように読み耽っているのですが、著者の方がなんか聞き覚えのある名前だなあ…と思ったら、何をかくそう七軒村営の載っている号のミキストで奥様の投書が話題にされた方ではありませんか。自分ちのことはおいておいて(笑)その後夫婦仲はいかがなものかと気にしてしまいます。
なんだナローか、のヤーさんもどうしてるんでしょうね今(w

http://www.chojamaru.com/


[356] 無題 投稿者:司食鳥弟投稿日:2004/02/16(Mon) 19:10  
作業部長殿こんばんわ。

四国に行ったと思ったら、続けて今度は日帰り北勢ツアーですか。
相変わらずフットワークが軽くて良いですね〜

ブタvs酒井の動画、楽しく拝見しました(笑)
町内バカ軌道構想、面白そうですね。かの「七軒村」を思い出します。
 
 


[355] Re[354]: 坊っちゃん列車、拝見しました。 投稿者:長者丸投稿日:2004/02/13(Fri) 23:11  
去る11日は、じつは三重まで日帰り強行軍でした。
KMCでご一緒させていただいている村上正樹さんのお宅へ、畑中シェフはじめ大勢で押しかけたのであります。
現地では北勢線や三岐を案内していただき、村上さん作の素敵なSn3のレイアウト・“Heartland Bridgeline”も直に拝見できまして、充実度120%の1日でした(^^)。
ちなみに久々に訪れた北勢線は、電車もけっこう三岐カラー化が進んでおりまして、北大社では連接車の200もクラの外で塗り替えの準備に入っていました。

>ひぐらしさん
いらっしゃいませ。こちらこそご無沙汰でスミマセンです。
最近模型はナローにかまけてばかりで…(^^;)

> “省力化”とか、“合理化”という言葉を取っ払って今流でこういうものを作るとこうなるのか・・・という思いを持ちました。是非乗りに行かなくては。
まだ未体験でいらしたとは意外な。これはもう太鼓判です。機会があればぜひぜひ。
あと、伊予鉄の市内線は、街の規模なども関係しているのでしょうが“ゲタ”としての使いやすさは今まで経験した路面電車の中でトップクラスでしたねえ。不便さを感じたのは、JR松山駅での乗り換えが地下道を通らねばならないことと、本町6丁目系統の本数が少ない(3本/時)ことくらい。
車輛もリトルダンサー4輛全車をバリバリと使いこなしている一方、旧型車たちも手入れがよくてあまり古さを感じさせませんし、なにより全面広告車が皆無というのは、街の景観にずいぶんと影響するものだと実感しました。

> 私としては古町で置物になってるモニ30に客車牽かせたら面白そうだなぁ、なんて思ったりもしております。
ははは。あのモニはオリーブグリーンに塗っても悪くなさそうですが、やはりデフォルトの“安+全”文字入りのまま綺麗にレストアしてほしいような…

> そういえば、横軸マスコンにエアサス装備の半鋼製電車・モハ300はまだ健在なのでしょうか・・・?
古町にいましたよ。もっとも、見てくれはすっかりガサガサで長いこと使ってなさそうでしたが…。中間サハは別所の62の兄弟車でもあるだけにちょっと懐かしかったっす(^^;)。

http://www.chojamaru.com/


[354] 坊っちゃん列車、拝見しました。 投稿者:ひぐらしせいいち投稿日:2004/02/12(Thu) 00:56  
こちらでははじめまして。管理人様にはご無沙汰しております。
坊っちゃん列車、ウワサには聞いていましたが、やはりハイテクと前時代的世界の交錯したマカ不思議な代物のようで・・・。
客車を手押しで入替してバッファリンクで連結したかと思えば、ブレーキは市内線在来車遥か上を行く全電気指令式が付いているようですし、前方監視のCCDカメラは付いてるし・・・。
“省力化”とか、“合理化”という言葉を取っ払って今流でこういうものを作るとこうなるのか・・・という思いを持ちました。是非乗りに行かなくては。
私としては古町で置物になってるモニ30に客車牽かせたら面白そうだなぁ、なんて思ったりもしております。
そういえば、横軸マスコンにエアサス装備の半鋼製電車・モハ300はまだ健在なのでしょうか・・・?中間のサハは元東急サハ3350(院電の生き残り)だったりする、これまたとんでもない代物なのですが。

[353] 更新です 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/02/11(Wed) 05:15  
表紙と動画陳列所、そして伊予鉄の坊っちゃん列車を
アップしました。

これから1番ののぞみで桑名へ向かいます(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[352] ブタ同士ではないですが、 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/02/10(Tue) 03:08  
>司食鳥弟さん
さっそくやってみました(w
http://chojamaru.hp.infoseek.co.jp/movie/dcc-buta_DSCF3482.AVI

江ノ電の500、私も馴染みがあるのは2灯の方ではあるんですけどね。2灯ならむしろ300の張り上げのやつの方が好み。
しかしNゲージに金使ってるヒマないっす…デコーダ積みたい車輛がすでに十指に及んでまして(ブタもう1台と岩井単端に積んで、めでたく夢の町内バカ軌道開業/井笠ホジ2台に積んで、プッシュプル同調のラッシュ6連再現!/木曽モノも4〜5台/ハセガワの路面モノにも積みたいなあ)…嗚呼DCCおそるべし(~~;)。

http://www.chojamaru.com/


[351] Re[350]: レスです。 投稿者:司食鳥弟 投稿日:2004/02/09(Mon) 07:40  
> ついにウチの模型にDCCを導入しようということで、今週末は散財&苦悶?の2日間でありました。
> とりあえず、杉山のブタにデコーダ積んで試運転にも成功。

 やっぱりそうきましたね。
 これでブタ同士の正面衝突が楽しめる訳ですな(笑)

> 江ノ電もこの時代はいいですね。やっぱし500は原型に限る!(^^)

 やはりそうですよね〜 とかいいつつ、末期の姿を製品化し
たモデモの江ノ電500を買っていたりする訳なんですが、
製品名が「2灯型」となっているんで、「1灯型」も出るみた
いですよ。
 
 


[350] レスです。 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/02/09(Mon) 01:59  
皆様こんばんは。
ついにウチの模型にDCCを導入しようということで、今週末は散財&苦悶?の2日間でありました。
とりあえず、杉山のブタにデコーダ積んで試運転にも成功。
しかし3つ買ってきたデコーダのうち一個が、通電試験中にナニが悪かったんだかケム吹いて昇天(号泣)…前途は多難かも、です(^^;)

>いんこはと園さん
あのウイルスのアラートは何度出くわしても気分のイイもんではありませんね。
しかしノートン先生は重くないッスか?(^^;)

>短者丸さん
どこのどなたか存じませんが面白いタレコミを恐れ入ります。
このサイトの“トマソン・トーキョー”という頁で、ウチの近所の写真が一枚貼られているのを見つけて意識したことがありますが、その後ここまで研究されちゃってるとは(^^;)。
でも、地元のことって案外知らないものでして、ベンキョーになりました。
個人的には続編で東京営林局の研修所のことも取り上げてほしいなあ(なんつって)

http://www.chojamaru.com/


[349] 長者丸の研究 投稿者:短者丸投稿日:2004/02/09(Mon) 00:42  
研究されてますよ!

http://www.demeken.co.jp/~etv/clip4/tokyo/69_index_msg.html


[348] 私のところも 投稿者:いんこはと園投稿日:2004/02/04(Wed) 13:54  
そぐわぬわだいかも知れませんがお邪魔します。

>C・ニッコール 、長者丸さん
普段は日に数通しか来ないメールが、日曜と昨日は
30数通も来たでしょうか。そのうち2〜3通を除いて
全部がウィルスのおまけつき。
一通受信するごとにノートン様が作動しまくり、動悸が
高まりました。その余波か当方からもウィルスつきメールが
送信されかかり、これもすんでのところでノートンに阻止
されましただ。

ノートンは「もう削除したから」と大きな口をたたくの
ですが、不安は拭い去れないのでもう一回スキャンしました。ニッコ−ルさんと同様シロだったので一安心です。
 
 


[347] 表紙更新です 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/02/04(Wed) 06:22  
表紙、更新しました。いよいよ松山編です。
ご笑覧をば…

>RREさん
名鉄5000、懐かしいです。かろうじて中坊のころ金山橋で見た記憶がありまして。
江ノ電もこの時代はいいですね。やっぱし500は原型に限る!(^^)

http://www.chojamaru.com/


[346] アップのお知らせ! 投稿者:RRE投稿日:2004/02/01(Sun) 22:05  
長者丸さん 今晩は!

本年は最初から四国旅日記で快調ですね。小生のPCも会社、自宅を問わず、今週はウィルスメールが世界各国のサーバから毎日約10〜30通送信されてくるので大変でした。

さて、本年2回目の弊サイト更新です。今回のアップは
 名鉄初の高性能SR車    −「名鉄・5000系」
 七里ヶ浜を走る観光電車  −「江ノ島電鉄」
 マタギの里のパノラマカー −「秋田内陸縦貫鉄道」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。 

http://r2e.hp.infoseek.co.jp


[345] Re[344][343][342][341]: 他人ごとではないので 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/01/31(Sat) 15:28  
みのるさん、お見舞い恐れ入ります。

>また送り主のアドレスもウイルス感染した本人のモノではなく、感染PC内のアドレスやWebログから無作為に選んで付けられるようです。
いろいろ調べてみるに、ウチのはどうやらそのクチみたいですね…。
あるMac使いの友人から、
「ウチにも、自分のアドレスから送ったことになってる添付付きのデーモンが届いた。なんだこりゃ?」と報告があったくらいですし(^^;)。

>今のところ、うちには添付ファイル付は1通も来ていません。変な迷惑メールばかり…(苦笑)

ウチもスパムには手を焼いております。
しかも最近は国内からあまり来なくなりました。なんなんだろう…(~~;)

http://www.chojamaru.com/


[344] Re[343][342][341]: 他人ごとではないので 投稿者:みのる 投稿日:2004/01/30(Fri) 01:25  
こんばんは。お見舞い申し上げます。
相変わらずウイルスが流行っているようで。少々おせっかいを。

今回のもそうですが、最近のウイルスはプレビューするだけでOUTです。また送り主のアドレスもウイルス感染した本人のモノではなく、感染PC内のアドレスやWebログから無作為に選んで付けられるようです。今のところ、うちには添付ファイル付は1通も来ていません。変な迷惑メールばかり…(苦笑)

そんな訳で、たぶん作業部長さんのPCは大丈夫かもしれませんネ。
 
 


[343] Re[342][341]: 他人ごとではないので 投稿者:C・ニッコール 投稿日:2004/01/30(Fri) 00:11  
>作業部長さん
なるほど、こういうパターンで感染が知れることもあるのですね。
気になったので、さっそくウチのマシンもウイルススキャンをかけたり、regedit開いて調べてみました。シロだったので一安心です。

[342] Re[341]: 他人ごとではないので 投稿者:長者丸投稿日:2004/01/29(Thu) 23:47  
皆様こんばんは。
まずはお知らせ。久々にリンク集を更新です。
『別所線にのろう!』という上田交通の存続支援サイトと
相互リンクのご縁をいただきました。ぜひご覧下さい。

>C・ニッコールさん
こちらではごぶさたで。
> ちなみに、このウィルス感染がどうやって判明したんでしょうか。
> ウイルスソフトのアラート画面が表示されたとか、
> パソコンがおかしな動作をしたとか。参考までにお聞かせください。

昨日ですが、まずはデーモンから身におぼえのない配達不能連絡が届き、
さらには、やはりサイトを閲覧した憶えもメールを送った憶えもないとある企業サイトの担当の方から
「1/27にご連絡を頂きましたでしょうか。
あなた様から頂きましたメールにウイルスが混入していたようで、
プロバイダのメールサーバー上で強制削除されてしまい、
メール本文はこちらに届いておりません(以下略)」
などというメールが届きまして「ヤラレタ!」と思った次第です(*_*;)。

じつは前の日、家でチャンドラを開くとウチにも怪しい添付つきのメールが3通くらい届いていて、添付を開かずに速攻削除した…つもりなのですが、もしかしたら間違えて開いてしまっていたのか、あるいはプレビューだけで発症する別のウィルスだったのかも…?

ちなみに、結局朝までかかったチャンドラのウィルス検索も、結果はシロでした。
3台ともトレンドマイクロのサイトからひらってきたソフトでとりあえずレジストリ修復はしておきましたが、どうも腑におちませんねえ(~~)。
ちゃんとregedit開いてよく見直してみないとアカンかも…

問題のウィルスの概要を貼っておきます。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MIMAIL.R
どうか皆様もお気をつけ下さい。

http://www.chojamaru.com/


[341] 他人ごとではないので 投稿者:C・ニッコール 投稿日:2004/01/29(Thu) 21:50  
おじゃまします。しばらくです。

>ウィルス
感染源はチャンドラ君かも知れませんね。
ちなみに、このウィルス感染がどうやって判明したんでしょうか。
ウイルスソフトのアラート画面が表示されたとか、
パソコンがおかしな動作をしたとか。参考までにお聞かせください。
 
 


[340] Re[339]: 無題 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/01/29(Thu) 03:32  
こんばんは。
実は我が家のPCが目下流行りのウィルス(MIMAIL_R)に罹ってしまったらしく、アワ食っております。
(ネスケ使いゆえ、ウィルスとはほとんど縁のない暮らしを送ってきたもので)
このところ点けっぱなしだった3台のマシンのうち2台はシロと判明したものの、まだ最後の1台・チャンドラ君がスキャン中…単にコイツだけ金をケチッてウイルスソフトがマカフィーで(オンラインスキャン方式なので)絶対的に時間がかかるんですよねえ(^^;)

それはさておきまして司食鳥弟さん、

> 「我が家のニュルブルクリンク」じゃないんですか?(笑)
いや、私にとってのニュルブルクリンクは花月園(さいきん行ってないけど…)です(^^;)

> フジマイクロ2719自体は悪くはなさそうとは思っていたのですが
> マシマM-16装備の杉山ブタの方が牽引力・登坂力が無かったとは
> 意外であります。
パワーがあるとは書きましたが、いちばん急な登り勾配でフルスロットルに近い状態にしてそうだったというだけでして。
ブタは見かけの割にウェイトがほとんど積まれていませんので、牽引力では劣る結果になったと思われますが、動力装置そのもののポテンシャルはすぐれていますから、スローの利きであるとか、走行中の見た目の安定感はやはりブタの方が勝る印象です。
でも、ブタのモーター交換は試してみたいですね。

http://www.chojamaru.com/


[339] 無題 投稿者:司食鳥弟投稿日:2004/01/28(Wed) 11:28  
作業部長、こんにちはです。
またまた詳細なレポートどうもです。
掲示板の書き込みで終わらせるには惜しい内容ですね。

>我が家の狩勝実験線(笑)
「我が家のニュルブルクリンク」じゃないんですか?(笑)

緩和曲線、いや閑話休題、今回のデスクトップレイアウトでの
実験ですが、なかなか興味深い結果が出ましたね。
フジマイクロ2719自体は悪くはなさそうとは思っていたのですが
マシマM-16装備の杉山ブタの方が牽引力・登坂力が無かったとは
意外であります。
杉山ブタにフジマイクロ2719を搭載したらどうなるのか?とか
乗工社PUにマシマM-16を搭載したらどうなるのか?とか・・・
是非実験してみて頂きたいところであります。
 
 


[338] 表紙更新しました。 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/01/28(Wed) 00:50  
…予定より1日遅れてしまいましたが(^^;)。

http://www.chojamaru.com/


[337] Re[336]: 魚梁瀬・谷村タイプ 投稿者:長者丸投稿日:2004/01/22(Thu) 22:52  
三室さんこんばんは。
> 長者丸さんも当然お持ちですよね!
…ははは、ご想像に違わずであります(もっともコヤシ状態ですが)。
それにしても、あの谷村のキットも、足回りにNゲージのDE10のフレームを流用するだの、輪芯をエッチング?枚重ねで表現するだのと「よく考えつくよなあ」と思う構成ですよね。

http://www.chojamaru.com/


[336] 魚梁瀬・谷村タイプ 投稿者:三室 投稿日:2004/01/22(Thu) 19:21  
長者丸さん、こんばんは。
四国レポートに触発されて、ガレージキットのHOe魚梁瀬・谷村タイプを購入しました。
ちょっと面倒そうですが、なんとかものにしたいですね。
長者丸さんも当然お持ちですよね!

[335] レスです 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/01/22(Thu) 04:55  
>みのるさん
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>。
魚梁瀬は基本的に“野村”目当てだったのですが、酒井の新しい置き場がこんないいムードとは知らなかったので、思わぬ拾い物をした気分でした。
この場所の過去の情景は、RMライブラリの『魚梁瀬森林鉄道』で見ることができます。屋根、たしかに後付けっぽい感じですね。
ちなみに後方に見える白っぽい建物、こないだのカルタゴオフでお配りしたゆずジュースを作っている工場だったりします(^^;)。

>蝦夷ねこさん
ねこさんもお忙しいところ恐れ入ります。
2月一杯までは、なんとか週イチ更新続けます。別子ネタはもう少し先になると思いますが、今しばらくお待ち下さい<(_ _)>
あ、セキ&セサみのるさんの板で拝見です!モールドの繊細な関水ベースでここまで違和感なく仕上げられるとはひたすら脱帽です!

>司食鳥弟さん
活白の動力、モーター換えちまえ!と思っていたのですが、我が家の狩勝実験線(笑)・カトーのデスクトップレイアウトで走行テストをしてみたところ…
案外馬力あるんですよこれが。乗工社のPU(シリーズ中最もウェイトが利いてよく走る“雨宮タイプ”)と、杉山のブタを比較サンプルとして(ナゼか)Nゲージのスハ43系を牽かせてみたところ、ブタは2輌まででしたが、活白は雨宮と並んで3輌牽いて坂を登りきりました。
ラビットスタートの問題も、アララギさんのアドバイスで燐青銅線でブラシを追加してみたところ、起動はいくぶんスムースになってくれましたので、デフォのままいくことも考えています。
ちなみにZ-80は去年だかおととしだかの花園ブース@鉄模連ショウで買ったものです。というか、そこ以外で売ってるのを見たことない…(^^;)

>元社員さん
見ました〜。お役立て頂けましてどうもです。つっても献本対象になんないですよねこれ(ていうかもう買っちまった。まあ今月はネコ社がロハなのでよしとします?)。
しかし200万画素のデジ亀の絵ででも、あれくらいの大きさなら問題なく使えるんですねえ。

http://www.chojamaru.com/


[334] かねてより 投稿者:元社員投稿日:2004/01/22(Thu) 00:58  
使用を匂わせておりましたところの某地方私鉄の写真ですが、
当月発売の某趣味誌に1枚使わせていただきました。(たぶん来月も)

あ、宣伝になっちゃったかな?
問題があるようなら削除してください。ではまた。
 
 


[333] Re[329]: ご想像に違わず…(^^; 投稿者:司食鳥弟 投稿日:2004/01/21(Wed) 21:32  
作業部長こんばんわ。
ワールド活白の詳細なレポート感謝であります。

ワールドのキットは上回りは簡単に組めて良いんですが、下回りでがっくり来る事が多いですね〜

ところで花園Z80ってまだ売っているんですか?
 
 


[332] Re[331][330]: 誘惑です。 投稿者:蝦夷ねこ 投稿日:2004/01/21(Wed) 00:46  
作業部長こんばんは!
相変わらずお忙しいそうですね。週替わり(!?)更新楽しみにしておりますですよ。

は〜いは〜い、みのるさ〜ん。おいでませ〜四国へ〜。
 
 


[331] Re[330]: 更新です。 投稿者:みのる 投稿日:2004/01/20(Tue) 20:49  
長者丸さん、こんばんは。
こちらではご無沙汰しております<(_ _)>

> それはさておき、表紙ならびに動画陳列所、更新致しましたのでご笑覧をば…
更新作業、ご苦労様です。毎回楽しみにしています。前回の蓋?みたいなのは???でしたので、だんまりを決め込んでいました。でも今回の表紙画像は無茶苦茶雰囲気がありますねぇ〜(@@;)。これは行って見たいです(うんと遠いけど…)。機関車の上屋は保存の為の増設なのでしょうか?
 
 


[330] 更新です。 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2004/01/19(Mon) 04:52  
土曜は新年会で呑みすぎて久々に二日酔い、おかげで日曜は夕方までグッタリで
工作はまったく捗らず、の週末でした(~~;)

それはさておき、表紙ならびに動画陳列所、更新致しましたのでご笑覧をば…

http://www.chojamaru.com/


[329] ご想像に違わず…(^^; 投稿者:長者丸投稿日:2004/01/16(Fri) 22:46  
司食鳥弟さんおばんでやす。
活白、作ってますよ〜。先週末でこんな感じになりました。
http://www2.mnx.jp/~jwq0798/bbsneta/world_kpk.jpg
私、じつはワールドの動力車を組むのは初めてだったりします。
全体的にペナペナなのはまあしょうがないとしても、アノ巧妙な設計ゆえ上回りの組立がラク(ランナーの切り離しやハンダ付時の位置決めが頗る容易であることなど)なのは大いに評価できますね。
しかし、組んだら2度とバラせない(車軸をひっこ抜くしかない!)下回りってのは調整しててホトホトいやになりましたです。ロッド廻りはこれからですが、こちらも色々地雷?が隠れていそうで鬱だ…(~~;)。
モーター(フジマイクロ2719)は従来のやつに比べれば良くはなりましたが、トルクが細めであることに変わりはなし。愛用のN用電源(トミックスの緑色の0.7Aのやつ)で動かす限りではややラビットスタートぎみで、まだ良く調整された乗工社のPUのほうがマシという感じです。
つうことでモーターは換装を考え中(マシマ1015か花園Z-80か、あるいはババンとマクソン0816か)ですが、いずれにしても取付台の加工が悩みどころでしょうか。

あと、無蓋車も製作中ですが、写真のごとく足回りをいじってみました。
右はデフォの内側支持フレームですが、添付の車輪はデカすぎるので、φ1.0線+φ1.2パイプの軸に、乗工社のデルリンφ5のタイヤを組み合わせた車輪をデッチ上げました。
左のはワーゲンの運材台車のメタル軸受を利用して外側支持化(車輪は乗工社プラナベトロ用φ4.2)。
もちろんコロガリは左の方が優秀です(^^;)。

糸魚川小学校の実物の2号機、12年前に見に行ったときとほとんど変わらぬコンディションでした。一応以前から屋根つきとはいえ、日頃何らかの手入れがなされていることはまちがいなさそうで、嬉しいかぎりです。まあ、窓にアルミサッシが嵌まってたり煙室扉の上にヘッドライトのつもりなのかカンテラが刺さってたりと多少よけいなこと(笑)がされているので、現役時代以来初めて見に行かれる方は少々ガッカリすること請け合いですが(12年前の私がそうだった^^;)。
スグ近くには北陸線の踏切があり、国鉄のレンガ機関庫もやや遠めながら眺められますので、セットで訪れるものオツかと思います。

http://www.chojamaru.com/


[328] 活白 投稿者:司食鳥弟投稿日:2004/01/15(Thu) 20:08  
作業部長こんばんわ

東洋活性白土2号機を組み立て中ですか。
ワールド初のナロー蒸機、如何なものでしょう?
仲間内で16番B20を組み立てた人がいますが
「もうヤダ」という感想でありました(笑)

静態保存される本物の2号機の方ですが、現役時代にあれだけ注目されてた割に、引退後の保存状態その他の報告は少ないような気も・・
 
 
 
 


[327] もう成人の日も過ぎたっちゅうに(汗 投稿者:長者丸@昼休み投稿日:2004/01/13(Tue) 12:02  
皆様、たいへん遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。
毎度ながらの亀更新亀レスで恐れ入りますが、今年も何卒よろしくお願い致します<(_ )>
さて、表紙では四国ネタを連続紹介とのたもうておきながら、コトデンの写真貼ったっきりのっけから1週間以上空いてしまいましたが(~~;)、昨晩気をとりなおしてようやく2回目の更新を致しました。表紙四国シリーズは今後1週間以下のインターバルで更新してまいりますのでご期待を。
また、“日誌”も3ヶ月ぶりに更新。遅きに失した感あるも、まずはアリバイ的に去年の秋口のデキゴトを簡単に
まとめました。ご笑覧いただければ幸いです。

>hamatonさん
今年もよろしくお願い致します。貴板もROMのみでなかなかお邪魔できず申し訳ありません。
>RREさん
更新ご案内有難うございます。紀州に行ったもと耶馬溪のキハ、昔乗りましたが
今でもマトモに動いているのでしょうか(最近はもっぱらレールバスばかりと聞いたような気が)。
>司食鳥弟さん
ご無沙汰であります。日誌は上記のとおりでして…
こちとら旅行に行ったかわり、家はまともに掃除してなかったりします(^^;)。特に工作台廻りはめちゃめちゃ(
笑)。
この週末はワールドの活白相手に悪戦苦闘しておりました。

http://www.chojamaru.com/


[326] 謹賀新年/アップのお知らせ! 投稿者:RRE投稿日:2004/01/03(Sat) 16:31  
長者丸さん 旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願いします。

今年最初の弊サイト更新です。今回のアップは
 大和路を駈ける大軌のシンボル −「近鉄大阪線・旧性能車」
 大分県最後の観光私鉄    −「大分交通・耶馬渓線」
 現存する北京郊外の楽園   −「中国・大灰廠のナローSL(その2)」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

http://r2e.hp.infoseek.co.jp


[325] 謹賀新年 投稿者:司食鳥弟投稿日:2004/01/01(Thu) 22:34  
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年後半はお忙しかったのか、作業部日誌の更新が少なく、長者丸ウォッチャー(何だそれ?)としては寂しい限りでした。

9連休で四国めぐりですか。いいですね〜
ワタシも9連休でしたが、大掃除していたら休みが半分終わってしまっていました(涙)
 
 


[324] あけましておめでとうございます 投稿者:hamaton 投稿日:2004/01/01(Thu) 13:00  
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

浜頓別軌道 はまとん

http://www.ne.jp/asahi/hamaton/kido/


[323] ただいま四国に来ております。 投稿者:長者丸@松山西濠端投稿日:2003/12/30(Tue) 01:51  
みなさま、年末のバタバタその他もろもろで、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません<(_ _)>

で、たいへん唐突ではありますが、実を申しますと表題の通りでありまして(^^;)
今年は正月休みがカレンダーの巡りあわせで運良く9連休になることから、
せっかくだから普段行けない遠いところへ…とニョーボと示し合わせまして
四国に行くことにしたのです。
ただ、仕事納めの翌日出発というスケジュールになってしまったために
年末のバタバタが火に油となってしまいました(~~;)

27日に新幹線+南風で高知入り。昨日はレンタカーを借りて
念願だった魚梁瀬の森林鉄道へ、きょうは午前中土佐電を撮り
午後に予土線経由で松山へやってきました。
明日は伊予鉄三昧、大晦日は蝦夷ねこさんと(2人で)オフ会、
元日に高松よりヒコーキで帰京…という予定です。
(そして2日はシェフのオフ会だぁ〜)

帰京しましたら、しばらく更新できなかった罪ホロボシに?表紙を
当面のあいだ四国ネタで短期間更新してゆこうと思っておりますのでご期待ください。
それでは皆様、どうか良いお年を!

http://www.chojamaru.com/


[322] まきば線ぎゃらりぃ更新のおしらせ 投稿者:VX2000 投稿日:2003/12/20(Sat) 19:58  
長者丸さん こんばんは

先週末のまきば線の模様をご紹介しております。
ご笑覧下さい。年明けは蒸機運転イベントがいくつか予定されています。

またのおいでをお待ちしております。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~makibalg/index.htm


[321] 画像を 投稿者:元旋盤工投稿日:2003/11/30(Sun) 23:54  
 使わせていただき、誠にありがとうございます。
どうか、こんごともよろしくおねがいいたします。

 しかし、弊サイトのカウンターが驚くほど上がるのですが、
いったいだれがみてるんでしょうか?

 さて、つぎはナベの修理だぁ〜?

http://www11.plala.or.jp/mikai2113/


[320] アップのお知らせ! 投稿者:RRE投稿日:2003/11/30(Sun) 14:34  
長者丸さん 今日は!

約一ヶ月半振りの弊サイト更新です。今回のアップは
 駿河の国の都市型電車  −「静岡鉄道」
 平家ゆかりの地を駈ける −「山陽線須磨〜塩屋」
 韓国第二の港町の足   −「韓国・釜山地下鉄」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

http://r2e.hp.infoseek.co.jp


[319] KATOを堪能してきました 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/11/29(Sat) 00:17  
皆様こんばんは。
去る23日は予告通り、成田へ行ってまいりました。
ナベトロ連ねた姿や、その場のアドリブで実施されたバラスト撒布作業は涙モノでした!
それにしても、近場に動態の加藤が誕生したというのは嬉しいことです。
これから先、運転会以外にも、普段着の姿に接する機会が楽しみですね。
当日の様子は早いとこアップしたいところなのですが、週明け以降バタバタしていて…(T_T)
そのかわりといってはなんですが、元旋盤工さんのサイト「みのむしつうしん」
http://www11.plala.or.jp/mikai2113/
にて、私の撮った写真を大量に使っていただいておりますので、ご覧下さいませ(^^;)。
あと、リンク先のいねむり店主氏のサイトにもアップされた模様です。そちらもぜひ。

>松葉スポークさん
これはこれは、大変ご無沙汰しております<(_ _)>。
さっそくサイト拝見しましたが、あいかわらず5インチご盛業中で何よりです。
うーんこうしてみると技巧舎のDLって案外小さいのですね。
実物(?)の方、少し前までナベもあったんですかー…そいつぁ残念(^^;)
ところで松葉スポークさんといえば、(大久保の店の前にギチギチに駐車してる)ミニの印象が
強いのですが、アトガマがランド・ローバーとは流石!(^^)

http://www.chojamaru.com/


[318] ついに白日のもとに... 投稿者:松葉スポーク 投稿日:2003/11/26(Wed) 23:10  
路面電車15番の局長こと、松葉スポークです。
学生時代に大久保のご店主の所であって以来なので、覚えておられるかどうか。

さて、件の土工のSKWですが、昨年の夏ごろに見つけた頃には
蔵と事務所の間に豊富な軌匡の山と左手に土砂に埋もれかかったナベトロがいたのですが、
軌匡はどうやらスクラップになってしまったみたいなので、
ご本尊とトロたちにも危険が迫っているのぢゃあないかと心配しております。

いつの日にか、SV(サイドバルブ)のガソリンエンジンの音を聞いて見たいと思うこの頃です。

http://home.att.ne.jp/grape/TramNo15/


[317] 2ヶ月ぶり(^^;)の更新です 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/11/21(Fri) 02:15  
皆様こんばんは。
珊瑚祭が終わったあともいろいろバタバタしていて
すっかりホッタラカシ(・・・)の弊サイトですが、
以前から仕込んであったネタを仕上げて2ヶ月ぶりの更新を行いましたので、ご覧いただければ幸いです。
しかし、模型では酒井5tをつくってるし、今週末には成田のKATOお披露目に出撃だしで、
何だか小型内燃機にドはまりの今日このごろだなあと我ながら呆れております(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[316] ありがとうございます 投稿者:元旋盤工 投稿日:2003/11/11(Tue) 17:57  
 2日間おつかれさまでした。パンフレットあったようで喜んで
います。こんど、珊瑚にお礼にいかなくっちゃなりません。

 フレキ、まっすぐひくのたいへんですよね、シノハラにきいたら
「定規で挟む」っていってましたが、、、

 23日にお会いできるのを楽しみにしています。

http://www11.plala.or.jp/mikai2113/


[315] 夢のような二日間でした… 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/11/07(Fri) 23:47  
皆様こんばんは。
個人的には今年最大のイベントだったかもしれないKMCの運転会が無事終了!
とくに珊瑚祭は大盛況で、いままでの苦労も吹っ飛ぶ思いでした。
しかし、ひと段落して呆けたいのに呆ける間もなく仕事がばたばたであっという間に1週間…ツライっすねえ(~~;)

>元旋盤工さん
お帰りなさいませ。
チラシ、ちゃんとお店のガラスケースの上にありましたので、私も一枚いただいてきました(^^)。
それにしても芭石の線路の立派なこと!豊Nさんも唸らせるとはタダモノではない…
せめて模型のフレキくらいあのレベルで敷きたいものですが、
それすらままならぬ悲しき我がココロ、であります(^^;)。

>たまきちさん
珊瑚祭、お越しいただき有難うございました。
仰るとおり、ばたばたしていて申し訳ありませんでした<(_ _)>。
でも、さっそくパジェロに着手とはぶったまげましたです!追い追い日誌に写真貼らせていただきますね(^^)
完成を楽しみにしております!

>はぎちゃん
3日はおつかれさま!
25分ジマン、途中までしか聞けなかったけど楽しませていただきました。
仲俣さんにはあとで喫煙所でスバルさんたちとお話を伺いましたが、
「なきゃ作ればいいんだヨ」という心意気、車輛・地面に関係なく見習わなきゃイカンですね(じつは耳が痛い^^;)。
はぎちゃんのC55もあと一息だガンガレ!

http://www.chojamaru.com/


[314] おひさしぶりです! 投稿者:萩原あきのり(はぎちゃん) 投稿日:2003/11/06(Thu) 21:40  
先日はおつかれさまでした、長者丸さんをはじめとする
中野組のみなさんに挨拶もろくに出来ず失礼いたしました。
モジュールすごかったですね!思わず見入ってしまいました。
みなさんの服装にも度肝を抜かれました(すごいね〜)。
でわまた来ます!!

[313] お疲れさまでした。 投稿者:たまきち 投稿日:2003/11/05(Wed) 22:54  
長者丸さん。2日間どうもお疲れさまでした。声をおかけするのも申し訳ないぐらいお忙しそうでしたので、あまりお話できず残念でしたが、「パジェロ」が自走できるようになりましたら、ご報告いたします。

[312] 帰還しました 投稿者:元旋盤工投稿日:2003/11/05(Wed) 22:27  
 お返事ありがとうございます、芭石からぶじ帰還しました。
みなさまにはぜひ、ナロー蒸機旅客を体験して欲しいものです。

珊瑚祭、いかがでした?5号機お披露目会のパンフ、
ありましたか?

http://www11.plala.or.jp/mikai2113/


[311] Re[310]: おねがいです 投稿者:長者丸@モジュール追い込み中…投稿日:2003/11/01(Sat) 02:54  
>元旋盤工さん
こんばんは。あらためて5号機落成おめでとうございます!
“灰色の君”にふさわしいのはやはり…ってことで、23日は
何年かぶりに(ぉぃ)モノクロフィルムを回そうかしら、なんて考えてます!

珊瑚祭、いらっしゃれないとは残念…でも大陸へ行かれるならそれはそれで(^^)
パンフって、23日の宣伝パンフですよね?了解いたしました。
>忘れられている公算が大
…なんとなくわかるような気が(^^;;)

http://www.chojamaru.com/


[310] おねがいです 投稿者:元旋盤工投稿日:2003/10/31(Fri) 22:37  
>しかし今度の11/23は這ってでも行きますです!よろしくお願い致>します<(_ _)>

おまちしています。珊瑚祭で配るパンフを作成したものの、芭石行きのため、私は祭にゆけません(>_<)小林社長に配布をお願いしてきた
ものの、忘れられている公算が大です。見あたらなかったらきいてやってくださいまし。(Mさんにも同じお願いをしています(^^;)

http://www11.plala.or.jp/mikai2113/


[309] 1ヶ月放置ですみません<(_ _)> 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/10/30(Thu) 23:25  
皆様こんばんは。
…嗚呼、なんと1ヶ月以上もレスを溜めてしまいました(~~;)。過去最高記録かも(ジマンにならん)。
じつは『木曽モジュール倶楽部』の運転会がいよいよ今週末(11/2・3)に迫っており、色々バタバタしていたもので、申し訳ありません。
ちなみに概要は↓こちらです。
http://subaru.bz/kmc/maturi_info.html
私も11/2は中野サンプラザ(といっても大ホールではありません[笑]、8階の会議室です)、
11/3は珊瑚祭@方南共同ホールで、倶楽部お揃いの赤いトレーナーを着てウロウロしていると思います。
私のモジュールは正直ヘタレ決定(まだ出来てないし)ですが、他のメンバーのはすばらしい作品が目白押し!ですので、ご興味のある方は、ぜひお越しいただければ幸いです<(_ _)>。

>V46W改さん
水口の機関車のブレーキですが、私もかつて2号機の周りを這いつくばりながら
色々調べた挙句、オイオイ(汗)と思ってしまった…ようするにそういう構造でありまして。
詳しくはいずれメールか、もしくは11/23にでも…(^^)

>西脇乱馬さん
“例の写真”の舞台裏、とれいん誌で楽しく拝見いたしました。
Gともなるとシーナリー工作(というのだろうか)もダイナミックですね。
来年は一体どうなるのでしょう…(^^;)
あ、今週末はお待ちしておりま〜す!(←勝手に決めるなって)

>市川正人さん
すみません、今年は2日間(実質1日半)しか会場にいられなかったこともあって
自分とこのブース以外の写真はろくに撮れておりませんで…
レポートもこのままお流れになりそうです。ご期待いただきながら申し訳ありません。
え、うちのトロをですか?アレは半ば実物ですから、はたしてJAMに持ち込んでいいのかしら…(^^;)

>VX2000さん
10/12・13はお伺いできず残念でした(T_T)
しかし今度の11/23は這ってでも行きますです!よろしくお願い致します<(_ _)>

>RREさん
ご案内ありがとうございます。
個人的に思い出深いのは、やはりキハ82ですね。
世代的には、アップされているまつかぜやくろしお辺りに間に合う筈なのですが、
事実上知っているのは末期のひだ・南紀ぐらい…しかし、食堂もない短編成でも、
さりげなく優美なあの貫通スタイルはひじょうに印象深いです。

>矢島さん
タレコミ?ありがとうございます。
じつはこのサイトの管理者さん(上田市役所)からじきじきにリンクのお話がありまして
すでにあちらのリンク集に掲載していただいております。
しかし、他のサイトさんに比べてウチはページが出来かけでみっともないこと…珊瑚祭が終わったら
ちっとは更新進めなきゃなあ…(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[308] 上田交通 投稿者:矢島投稿日:2003/10/23(Thu) 10:14  
長者丸さん、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

今日の地元紙で上田市役所のサイトに「別所線にのろう」というページを立ち上げた、と載っていましたのでお知らせしときます。
http://www.city.ueda.nagano.jp/ipro/index.htm

KMCの準備でお忙しいでしょうが、ちょいと覗いてみてください。
 
 


[307] アップのお知らせ! 投稿者:RRE投稿日:2003/10/11(Sat) 21:29  
長者丸さん 今日は!

約一ヶ月半振りの弊サイト更新です。今回のアップは
 軽量車体に吊掛けの下回り −「阪急1200系」
 亜幹線の女王として君臨  −「キハ82系」
 特急型から通勤型まで活躍 −「台湾国鉄の電車」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

http://r2e.hp.infoseek.co.jp


[306] どうも 投稿者:V46W怪投稿日:2003/10/06(Mon) 23:08  
よその掲示板でうちの事務局長の内情を暴露しているようで・・
当協会の事務局長が平壌にテポドンの打ち上げを見に行ったきり
帰国の兆候がありません。
本人の意思で現地に滞在しているのか、はたまた拉致されたのか
定かではありませんが・・・

恐縮です、長者丸さん
 
 


[305] 運転日訂正です 投稿者:VX2000投稿日:2003/10/06(Mon) 19:01  
宣伝モードで失礼致します。
HPが機能不全でお知らせができておりませんが
10月12日(日)、13日(祝)が
ポッター運転予定日です。その他のお楽しみもあるかもしれません。
どうぞお越し下さい。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~makibalg/index.htm


[304] 連休は 投稿者:元V46W怪投稿日:2003/10/04(Sat) 11:16  
ポッターが動くようです。(11と12日)
もちろんKATOも本線をうろうろしそうですね。
詳細に関しては現在牧場側と打ち合わせ中です。

事務局長が遅い春を迎えたためHPの表紙も含めて更新が
滞っております。
お詫び申し上げます。
 
 


[303] 私もJAMレポート期待しています 投稿者:市川正人投稿日:2003/09/27(Sat) 10:42  
ご無沙汰しております、八木軽便鉄道の市川正人です。
昨年のコンベンションは、見学のみだったので、結構見て回れたのですが、今年のコンベンションは、自らが展示物のひとつになっていたので、ほとんど見て回れませんでした。
頼みの綱だった雑誌の方も、今年は参加者が多かったせいか、
とりあえず紹介という感じだっただけに、他力本願ですみませんが、長者丸様の新鮮な切り口によるJAMのレポートを楽しみにしています。
長者丸様も、来年は、思い切って、15インチゲージの人車鉄道の体験乗車なんて企画で参加されませんか?
すみません、実に無責任な発言でした。
でも、初めて自分も参加してみて、多くの方々がお声をかけて下さったことはとても励みになりましたし、大型鉄道模型に対するぜんざい人口の多さを実感しました。
また、普段、ホームページでお世話になっている方々も声をかけて下さって、ミニオフ会って感じにもなりました。
それこそ、個人参加は確かに大変でした(大した展示ではなかったが…。)。でも、参加して良かったなと思いました。

http://homepage3.nifty.com/YKR/


[302] 大外れでした(反省) 投稿者:西脇乱馬投稿日:2003/09/22(Mon) 20:30  
作業部長さま
更新ご苦労様でございます。

細部写真を拝見すると、いやー大外れでしたねぇ!
パワステオイルポンプのベルトは外してあるし、
ブレーキペダルもちゃんと残っているし。

魚梁瀬の野村、実は小生も実見していないのですが
大先輩のN氏やO氏から「ハンドルはブレーキ用」と伺っています。
パワステではなくてマニュアルギアの模様ですが、京都のN電等の路面電車を思い浮かべると力も入れやすくナルホド納得です。

JAMレポート期待しています。何しろ殆ど見て回っていないので。
「例の写真」もう時効でしょうし。
よろしくお願い致します。
 
 


[301] 件の冷却器 投稿者:V46W怪投稿日:2003/09/22(Mon) 18:37  
いろいろWEBをめぐってみると4D56時代のパジェロには空冷の滑油冷却器が付いていたようです。
速度が低い(ラジエータの通過風量が少ない)状態で高回転高負荷の状態で使用するには水による冷却のほかに油も冷却する必要がありますね。
まだまだ謎はたくさんあります。
一度下からのぞいてみたい機関車です、フロントのホーシングを切断したあと、どうやってベアリングや駆動ギアを付けたのか、種クルマのブレーキでどこを制動してるのか(ブレーキシューが見当たらない)などなど、たっぷり半日は楽しめそうですね。

[300] 更新しました。 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/09/21(Sun) 19:50  
皆様こんばんは。
水口の新しい機関車について、ようやく更新をいたしました。
日誌もひさびさに更新です…といってもこちらも水口ネタですが(^^;)。
じつを申しますと、今週の初めに、愛用のノートPCのデータを誤って消してしまい、復旧に追われておりました。
幸い母艦やMOにバックアップはとってあったからよかったようなものの、
それでも20GB近くあるので、単純に移植するだけでもえらく時間がかかってしまった…(~~;)
皆様もどうかお気をつけ下さい<(_ _)>

>V46W改さん
むむ、この写真の装置、ステアリングギアボックスなんですか。
じつは更新したページにも写真を載せたのですが、パワステのポンプのベルトはしっかり外されていました。
そうなると、件のラジエーターの配管がこの装置につながってるってのは見間違いかも…
よけいナゾが深まってきました…(~~;)

>西脇乱馬さん
これはこれは、こちらでは初めましてです<(_ _)>。
先日の某イベントお疲れ様でした…とはいえ例の写真はアップしそこねて今日に到っております。
そのままオクラにしちゃった方がいいですか?(^^)
それはさておき、↑の通り水口のカマのパワステ云々は正直怪しいです。
実際のところステアリングホイールは固定、ブレーキも種車そのままの油圧のフットブレーキですし。
でも、魚梁瀬の野村組、あれって機械式のハンドブレーキじゃなくて油圧だったんですか?(@o@)初めて知りました。
魚梁瀬や馬路、じつはまだ見に行ったことがないんです…四国はそのうちじっくり訪ねたいんですが
なかなか時間がなくて(T_T)

http://www.chojamaru.com/


[299] Re[298]: これは 投稿者:西脇乱馬投稿日:2003/09/19(Fri) 22:56  
作業部長さま
お初です。あちこちで時々お会いしていますが・・・・・

さて、パワステの使い道ですが、もしかするとブレーキでは?
魚梁瀬の野村もハンドルがブレーキでしたし・・・・・
 
 


[298] これは 投稿者:V46W怪投稿日:2003/09/19(Fri) 19:05  
ステアリングギアボックスですね、ボール循環式の。
頭のナットを緩めてマイナスのドライバーで遊びの調整、間違いないと思います。
ということはパワーステアリングオイルのクーラーと考えられますが、ステアリングは使用しないので無用の長物、何を冷やすのでしょう?
結構高圧がかかるので、使わなければパワステポンプのベルトをはずしてしまうのが常套手段ですが、わざわざクーラーまでつけているところを見ると、なにか新しい機構がありそうな・・・
謎は深まりました。

[297] 嗚呼3週間分のレス 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/09/17(Wed) 23:30  
皆様こんばんは。
板をすっかりホッタラカシにしてしまって申し訳ございませんでした<(_ _)>
というわけで一気にレスとまいりましょう。

>V46W改さん
例のナゾの冷却器ですが、今回現地であらためて配管をたどってみると
こんなもの↓がありました。何でしょうねえ…?
http://www2.mnx.jp/~jwq0798/2003-09-12_141.jpg
更新は週末までお待ちを…<(_ _)>

>Hiro@海の家さん
すっかりごぶさたです。イエちゃんお元気で何よりです。
ヒートぎみとはいえクーラーが効くとはすばらしい!(註:ウチの車はかれこれ5年非冷房のままです--;;)
宮水さんの運転会、けっこう賑わったのでしょうか。
終了後のレスでナサケナイ限りですが(^^;)、阪神もメデタク優勝したことだしお許しを?!(^^;)

>まーくん
JAMももう3週間前なんですねえ(遠い目)
水口の新車、外見が進化してなくて安心しちゃってる私は
逝ってよしでしょうか?(^^;

>RREさん
更新拝見です。木曽とはこれまたタイムリー!(って私だけか)
赤沢は酒井5tが現役だった頃で、今となっては懐かしいです。
ライオン王国の保存車はまだ見たことがないのですが、
いちおう今でも健在みたいですね。
宮地岳はタンコロばかり、コトデンも喫茶店がいた頃…こちらは
手の届かない時代で羨ましいかぎり。

>やまぎしさん
なんと、東京にいらしてたんですね。ひとこと予告していただければ
FABorカルタゴで怒涛のオフ会になること必至だったのですが(^^)
しかしチョッパーの替え刃、エコーで扱っていたとは…灯台下暗しもいいところです(^^;
一枚当たりの単価は高いですけど、私はじめ一部の人たちのように
海外通販とか工具屋で100枚入り買っちまってあとで途方に暮れるよりはいいかも?
ホチキス代用の件ですが、FABはお店のスタッフもお客さんも、ほとんどが
シェフの板の読者と思われますので、たまたま話が出てきたのではないかと…(^^;;;

>baraさん
ようこそいらっしゃいました、宜しくお願い致します。
…といいつつサイトを拝見しておりましたら…あれえ?!なんと奇遇な!
じつはワタクシ、JAMの2日目に、まーくんやたまきちさんとご一緒に
1.9mmの線路を拝見していた者でございます<(_ _)>
3mmにひきつづき、動力車の方も完成が待たれます(@o@;)!
BXにお乗りとはさらに奇遇ですね。調子が良いようでなによりです。
ウチのも最近はAピラーから雨漏りしたりたまにアイドリングが不安定になったり
冷房が壊れたまま直してない以外は概ね好調で(どこがやねん)、今夏2回の
富山行きも無事乗り切ってくれました。
BXの頁が出来たら、是非お教え下さい。

>sakamotoさん
ご無沙汰しております。
先に写真を貼りつけた通り、新車は無事ヤマに上がっておりました。
しかしながら、軌道はいまのところマトモには動いてないようです。
というのも、せっかく機関車が新しくなったかと思いきや、
山に荷を揚げるための索道が、なんと『ドラム磨耗の為使用禁止』となっていて
商売上がったりになってしまっている模様でして(~~;)。
(↓索道頂上の動力小屋に貼られた掲示)
http://www2.mnx.jp/~jwq0798/2003-09-12_080.jpg
現地で会った北電の方いわく、「索道は、冬になる前には応急措置は
するらしい、と聞いてるけど…」とのこと。水口も一難去ってまた一難ですね…
ちなみに前からいる“無番号機”の方は、事実上廃車同然のようです。
(さもなきゃ新しいのなんか作らないで、そっちを直して使うことでしょう)

>ひろさん
これまたご無沙汰しております。
須坂のトレインギャラリー、私も5年くらい前に行きました。
あの16番のコレクションは壮観ですよね。たしかカツミのパシナが実車よろしく
7台あったのにタマげた記憶が…(^^;
赤ガエル、ちゃんと手入れされていると聞いて安心です。あの手の露天保存は
傷みやすいし、そのまま放置というパターンが多いですから。
以前聞いたところでは、碓氷でリタイアしたEF63も持ってくるという話もあったのですが
そっちは頓挫してしまったのかしら?
4駆、というかディーゼル車の規制の件、周囲でもV46W改さんはじめ苦労されている方は多いようです。
ワゴン車がOKなのは、ワゴン=自家用車という考え方なのでしょう。
たしか、週末しか使われないことが多い自家用車より、平日“仕事”でガンガン走り回っている車に
まずアミをかけようという主眼だったかと…
旧車乗りにとっては、車検が2年おきでよくなったのもつかの間、
また難しい時代がやってきたようですね(ウチの車も去年から税金1割増しになっちゃったし^^;)。

>たまきちさん
いやはや、こんどの新車、山道をヒイヒイいいながら歩いてきてついぞ対面した瞬間
思わず笑ってしまいました。キャブが以前のカマより高くなっていて、
こりゃパジェロっていうよりミニカトッポだな、と(w
あいにく動いてなかったかわりに、一生懸命巻尺を当ててきましたが、
こんどのはボンネットにかなり微妙な曲線があったり、フロント周りのディテールが
フクザツになってたりで採寸も苦労しました(^^;
たしかにフロントは作りかけにしか見えないですね。ただ、下半分を塞ぐと
オーバーヒートに悩まされること請け合いでしょう…

http://www.chojamaru.com/


[296] Re[293]: ただいまです 投稿者:たまきち 投稿日:2003/09/15(Mon) 02:32  
長者丸さん、お疲れさまでした。
なんだか風通しの良いデザインですね。
フロント部分が作りかけのように見えるのは気のせいでしょうか?(^^)

[295] うれしい 投稿者:V46W怪投稿日:2003/09/15(Mon) 01:40  
おかえりなさい
明日の朝には全面更新ですね。

[294] (−−x 投稿者:まーくん投稿日:2003/09/15(Mon) 01:17  
おかえりなさい
外見は進化しないんですね。

[293] ただいまです 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/09/14(Sun) 11:45  
昨晩富山から帰ってまいりました。
とりあえず、の成果はこれ↓です。
http://www.chojamaru.com/mzg_newloco_ass.jpg
 
 

http://www.chojamaru.com/


[292] これから富山へ… 投稿者:長者丸@怪社投稿日:2003/09/11(Thu) 12:53  
皆様こんにちは。
色々バタバタしておりましたもので、レスも更新も
すっかり放置状態で申し訳ございませんでした<(_ _)>。

実はこれから会社をバックレて、BXのハンドルを握り富山へ向かいます。
行き先は…そう、水口です(^^;)。
新エンジンが稼動してるかどうか、イチかバチかですがとにかく明日山に登ってくるつもり。
収穫があればご報告致しますのでお楽しみに…

書き込んでいただいた皆様、申し訳ございませんが
個別レスはまた後日させていただきます。ゴメンナサイ<(_ )>

http://www.chojamaru.com/


[291] 大変ご無沙汰です 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/06(Sat) 23:31  
隅田川貨物ネタの件で書き込みましたひろです。
ご無沙汰です。

模型・・・・
盆休みに長野県須坂市のトレインギャラリーに行って来ました。
オーナーが趣味で集めた16番モデルを定時でデモ走行を
行う所です。息子@3歳の為にと思ったんですが
どうも馴染まないみたいで、少数飾られていた機関車トーマス
の方に興味があったみたいです。
あとは静態保存として旧東急の青ガエル@長電塗装仕様が
ある事かな。最近再塗装したみたいで綺麗でした。

パジェロ・・・
私はちなみにサファリ乗りです。
仲間にJ-TOP乗りがいます。
今となってはJ-TOPって相当尖った存在ですよね。
私のはNoxPM法の規制地域登録なので対策装置が出なければいずれは代替しなければなりません。該当地域と言う“くくり”が良く理解できません。また、8都県の条例は私のはワゴン登録ですので規制該当外なのでセーフですが、これも変ですよね。なぜワゴンがOKなの?って思います。
最近見られるのは業者によってはそこらへんを逆手(上手?)に
取って地域内で叩いて買い取って地域外で高く売るって構図があります。政治家の先生方って本当に環境対策って考えているのかなぁ・・・

あぁ、ぼやきばかりですみませんでした。
 
 


[290] 新車に驚き! 投稿者:sakamoto投稿日:2003/09/05(Fri) 16:26  
管理人様、ご無沙汰いたしております。
水口へ秋に行こうかと情報を集めていたら、新車?情報に腰も抜けるほどたまげました。もしかして9月の納車までは、無番号が動いていると言うことなんでしょうか?もう間に合わないかも知れませんが、無番号の走行を撮ってみたいと思っていたので、ちょっと残念です。
〜泡沫軌道部〜

[289] BXがいた 投稿者:bara投稿日:2003/09/01(Mon) 18:13  
長者丸さん、はじめまして
 bara 多摩鉄道といいます。鉄道模型のページを散策していたらBXのページにぶち当たり、喜んでいます。
現在赤のBXブレークに乗っています。その前もBXでした。(その前は数字三桁のドイツ車)
BXブレークが生産中止になると聞き赤のBXブレークが欲しくて新西武自動車の全国の営業所を探してもらって
手に入れた覚えがあります。最初に思っていたよりははるかにトラブルの発生率も低く
周りからは「当たり」だといわれています。近いうちに私のHPにもBXのページを作りたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://tama-railway.com


[288] 替え刃 投稿者:やまぎし投稿日:2003/08/30(Sat) 22:08  
長者丸さん、こんにちは。
 旧聞で恐縮ですが、以前、話題になったチョッパーの替え刃の純正品が、エコーモデルさんにありました。
 きょう、上京したついでに買ってきました。8枚入り、250円でした。
 FABさんのところでも見ました。ところで、MEのマイクロスパイクの話をしていたら、
 以前、教えていただいたホッチキス代用法も話題に上りました。長者丸さんの模型人脈にも感嘆しております。

http://www.asahi-net.or.jp/~bw9t-ymgs/


[287] アップのお知らせ! 投稿者:RRE投稿日:2003/08/30(Sat) 05:35  
長者丸さん 今日は!

約一ヶ月振りの弊サイト更新です。今回のアップは
 古典電車の楽園  −「高松琴平電鉄」
 西鉄唯一の狭軌線 −「西鉄宮地岳線」
 森林浴発祥の地  −「赤沢森林鉄道」
の3コンテンツです。ちょっと”おまけ”も付けてみました。
どうぞご笑覧下さい。

http://r2e.hp.infoseek.co.jp


[286] JAM御礼 投稿者:まーくん投稿日:2003/08/25(Mon) 07:25  
長者丸さんJAMではたまきちさんを御紹介頂きまことにありがとうございました。たまきちさんのNナローSL大変刺激になりました。

http://www.02.246.ne.jp/~hon20/


[285] イベントのご案内です。 投稿者:Hiro@海の家 投稿日:2003/08/24(Sun) 08:49  
長者丸さん、ごぶさたです。
ウチの36年落ち車も無事車検に合格し、先日白樺湖付近まで走って参りました。渋滞時クーラーを入れるとヒート気味になる以外は元気に走ってくれます。

さて、本題ですが、神戸のHOゲージ鉄道模型クラブ「宮水鉄道くらぶ」では、9月の連休にイベントを行います。
ご興味のある方はお越し頂ければ幸いです。

2003鉄道模型ふれあいフェスタ
日時 9/14(日)、9/15(月・祝)
10:00〜16:30
場所 こべっこランド7階 こべっこホール
(JR神戸駅から南へ徒歩5分程度)

今回は子供向けにシフトした内容でもあり、宮水独特のライティング・音響は使用いたしませんが、列車はフル編成で走らせます。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.tefutefu-crane.com/mer/


[284] むずかしい 投稿者:V46W怪投稿日:2003/08/23(Sat) 01:50  
写真を見ると、配管の太さと上下の舟の形状からこれは空気ではなく油の冷却器であるのは間違いないですね。
形は6G74のエンジンオイルクーラーに酷似しています。
5速ですからミッションケースにオイルの出入り口は無いはずで、ミッションオイル冷却のためにオイルポンプ増設
というのも考えられず、?????
4D56はエンジンブロックに水冷式のオイルクーラーが内蔵されずに、空冷の外付けだったのでしょうか?
V40系であればサービスマニュアルが全部揃っていますので詳細が判るのですが・・・

[283] レス@残食後 投稿者:長者丸@怪社投稿日:2003/08/22(Fri) 20:29  
皆様こんばんは。
明日明後日はJAMに畑中シェフのオフ会に…と濃〜い週末が待ち構えています(^^)。
早く仕事終わらせにゃあ…

>たまきちさん
旧2号機は、あいにく実車は見ることはできませんでしたけど、
むかし『知られざるナローたち』で初めて見た写真がこの機関車だっただけに、印象も鮮烈で思い出深いです。
この機関車は、もう1台写っているオレンジ色の方ともども、
トヨタのスタウトというピックアップトラックの改造でして、
オレンジ色のは種車のグリルも付いているのがわかります。

>V46W怪さん
言われてみると、インタークーラーだというのは早トチリかも…と思い
(web上だけではありますが)色々調べてみたところ、こんな↓ページが見つかりました。
http://plaza6.mbn.or.jp/~moreblue/pajero.html 内の
http://moreblue-web.hp.infoseek.co.jp/www/yomikata.html

この称号規定にベース車の形式名 『N-L049GV MNTD』を当てはめると、
N: 排ガス57年規制適合
L: 商用車
04: 後輪リーフスプリング
9: 2500cc(エンジン:4D56) ロングWB車
V: メタルトップ、エステートバン
M: ミッドルーフ
N: 5段MT
T: 過給機付
D: 装備仕様=DX
この形式はターボであるがインタークーラー付ではない、とわかります。したがってラジエーター前に付いているコアは、
少なくともインタークーラーではない、ということですね…失礼致しました<(_ _;)>
問題の箇所は↓に写真を大きくしてアップしてみましたので、参考にしていただければ幸いです。
http://www2.mnx.jp/~jwq0798/CIMG0285_0314trim.jpg

>1.2速のみの使用ですから回転も上がるはずで、冷却水の流量は問題ありませんが、
>コアを通過する風量の確保が必要です。

この辺が、イザ現地に持っていったら問題になりそうな予感。
今年は冷夏なのでそのまま乗り切れたとしても、いずれ旧2号機のごとく
ラジエターの前に扇風機が付けられてしまうかも…(^^;)

http://www.chojamaru.com/


[282] 4D56のターボ 投稿者:V46W怪投稿日:2003/08/21(Thu) 00:27  
過給器がついたのとついてないのがありますね。
パジェロは過給エンジンだと思います。
インタークーラーは現車ではエンジンのタペットカバーの上(ボンネットの裏側のところ)に水平についてると思いました。
よって過給パジェロにはボンネット中央にエアーインテークがありますが、写真を見たところそれがありません。インタークーラーには電動ファンがついており、通風の補助をしています。
写真が小さく判別できないのですが、ラジエータの前に付いているコアは形状は似ていますが配管はエアーの太い配管でしたか?
そうであればインタークーラーを移設したものと思われます。
ボンネットは明らかにターボなしのボンネットですね。
乗用車登録と貨物登録によりノンターボバージョンもあったように記憶していますが定かではありません。デリカには貨物系に設定があったのは記憶しています。V46系ならある程度知識はありますが。
インタークーラーでなければAT用のオイルクーラーを流用したミッションオイルの冷却器でしょうか?
エンジンオイルのオイルクーラーはエンジンブロック側面に水冷式が取りつけられています。
1.2速のみの使用ですから回転も上がるはずで、冷却水の流量は問題ありませんが、コアを通過する風量の確保が必要です。
これまでの使用実績からして何らかの対策がとられたのかもしれませんね。

[281] Re[280]: 続けて更新 投稿者:たまきち 投稿日:2003/08/20(Wed) 21:39  
長者丸さん、遅くなりましたが、長旅と怒濤の更新どうもお疲れさまでした。
旧2号機もDIY感溢れるいい形ですね。なんだか惹かれます。

[280] 続けて更新 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/08/20(Wed) 02:32  
皆様こんばんは。水口ネタ、引き続き更新しました。
“もりこー”こと森川幸一さんにご寄稿いただいた、22年前(!)の
水口レポートです!ゼヒお楽しみ下さい。

>まーくん
巻尺大会は次回(行けたら)の宿題でして(^^;)。

>V46W怪さん
さっそくの解説、ありがとうございます<(_ _)>
エンジンはターボ付だったんですか!(ってことは、ラジエターの前に
付いているのはインタークーラーだったんですね)
ウーム、あそこの使い方からいってターボが効くような機会が果たしてあるんだろか…
それよかオーバーヒート対策は大丈夫なのかと個人的には気になります(^^;)。

http://www.chojamaru.com/


[279] うんちく 投稿者:V46W怪投稿日:2003/08/17(Sun) 22:20  
先々代のパジェロですねえ、これは。
ご存知のとおりラダーフレームをもった車ですので運転席の直後で車体を切断して元の台枠に載せても何の問題も有りませんね。
エンジンの4D56は先代パジェロの初期型にも2500ccのインタークーラーターボとして1984年頃まで搭載されておりました。解体屋にも大量の在庫がありますのでスペアパーツには事欠かないでしょう。
先々代はパートタイム4WDですから、後ろの駆動系をはずしてもセンターデフのロックは不要で、そのまま使えます。トランスファーのところにPTOの穴もありますので、メカニカルウィンチの装着も容易ですし、PTOにオイルポンプを装着すれば小型のユニックも取り付けられます。
ひとつ気になるのがパジェロには伝統的にフロントデフのロック機構が無いので、フロントで車輪を駆動するにはデフケースの中でサイドギアとピニオンギアの溶接等でフロントデフのロックをしないと駆動ができないと思います。
これは9月の平日に休みをとるしかないかな・・・平日のほうが休みやすいといううれしい立場。

私のV46W改もお国のNOX−PM法で今度の車検が最後になります。
売りたし、V46W改
 
 


[278] Re[277]: 2ヶ月ぶりの(^^;)本編更新 投稿者:まーくん投稿日:2003/08/17(Sun) 07:44  
> 皆様お察しのとおり、水口の新車です。

をぉ〜♪

もちろん切り出した鉄板の寸法とか聞いてるだろうね!(笑)
しかしパジェロとは豪勢だな..

リポートお疲れさまでした。

http://www.02.246.ne.jp/~hon20/


[277] 2ヶ月ぶりの(^^;)本編更新 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/08/17(Sun) 02:27  
皆様こんばんは。
水口ツアーから帰ってきて早3日、休みとはいえ他の雑事に追われて
ちょっと遅れてしまいましたが、“日誌”に貼った写真の詳細をアップいたしました。
皆様お察しのとおり、水口の新車です。
今回は小口川の現場が今週一杯休みだったということもあって
結局山には登らなかった(なんとヘタレな…^^;)のですが、
水口建設の方から「2号機をツブして新しいのを作っている」と話を伺い、
機関車を作っているという富山市内の某工場へスッ飛んで行って
製造真っ最中の新車とご対面と相成ったのでした。
2号機の廃車は悲しい反面、新車は新車で走る姿をゼヒ見てみたいもんだ、と
9月に平日休みが取れないかどうか真剣に思案中であります。
(もちろん、これから見に行かれる方がいらっしゃれば、先行レポート歓迎いたしますです!^^)

>まーくん
あたりィ!

>司食鳥弟さん
けてるさんのレポートを拝見して、虫の知らせ?は感じてたのですよ。ホホホ・・・

>たまきちさん
そうですね、角目なのが新車らしさを感じますね!
しかしタネ車のクルマは10年以上前のカタらしいです・・・(^^;)

>V46W怪さん
タネ車がタネ車ですので、ぜひウンチクをお聞かせ下さ〜い!
しかし今回調べてみて、V46W型が意外と新しいモデルであることを初めて知りました。
(16年前のクルマに乗ってる身には、5、6年は“最近”です^^;)

http://www.chojamaru.com/


[276] あっとっと 投稿者:V46W怪投稿日:2003/08/15(Fri) 23:09  
これは楽しみです。
来週の月曜日には詳しく見られますね。
待っていた甲斐がありました。

[275] Re[272]: スクープ? 投稿者:たまきち 投稿日:2003/08/14(Thu) 22:46  
おお!どこかで見たような形の物体が…。
新製品でしょうか。ボンネットのデザイン(^^)が近代的ですね。

[274] ニューマシン? 投稿者:司食鳥弟@平常営業中 投稿日:2003/08/13(Wed) 16:18  
作業部長殿こんにちはでありまする。
よりによって何年かぶりに水口へ行ったら、あんな現場にばったり
出くわすとは・・・
もしかして「マイナスのオーラ」の仕業?(笑)

ところでニューデジカメはカシオのQV−R40ですな。
 
 


[273] れ:スクープ? 投稿者:まーくん 投稿日:2003/08/13(Wed) 06:19  
水口じゃん♪

[272] スクープ? 投稿者:長者丸@立山山麓投稿日:2003/08/13(Wed) 04:20  
“日誌”に今日の成果を一枚貼っておきました(^^;)。詳細は追って…

http://www.chojamaru.com/


[271] とりあえず盆休み入り 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/08/11(Mon) 01:41  
皆様こんばんは。
お盆前で仕事がバタバタ、昨日今日はニョーボの実家へ…てな具合で
すっかりレスが滞ってしまいましてすみません。
で、やっと自分の時間が取れたってことで、明日から3日間
水口に行ってまいります(^^)。ご報告ご期待下さい!

しかし好事魔多しというか、よりによって今日になって
デジカメが死亡、と判明(T_T)。ニョーボの実家からの帰り道
慌てて秋葉原寄って新台を導入するハメに…
フトコロがますますツラくなりましたです(~~;)。

>たまきちさん・まーくんさん
JAMの件、了解であります。
私も土・日と三零振のブースにおりますので
お声かけいただければ幸いです(^^)。

http://www.chojamaru.com/


[270] 修理は不要です 投稿者:まーくん投稿日:2003/08/07(Thu) 23:22  
たまきちさん

無理に修理されなくてもかまいません。
仮に動かなくなっててもれっきとした作品ですから。

http://www.02.246.ne.jp/~hon20/


[269] Re[268][267][265]: レスです 投稿者:たまきち投稿日:2003/08/07(Thu) 22:50  
まーくんさん、こんばんは。
●GJのブースですね。了解しました。楽しみにしております。
拙作は、どうにか走行可能な状態になりましたが、今度はモーターのブラシが摩耗して欠けてしまい、コンミに引っかかってしまうようになりました。(T_T)
現在、ブラシ交換を検討中です。車体に直付けしてありますので、コテを当てるのが怖いのですが、何とか頑張ってみます。
 

長者丸さん。水口レポート楽しみにしております。
2号機が無事だといいですね。いつも他力本願で申し訳有りません。
 
 


[268] Re[267][265]: レスです 投稿者:まーくん投稿日:2003/08/03(Sun) 07:56  
長者丸さん、たまきちさん

単純に●GJのブースでかまわないと思いますよ。
なんたってそこに集まっているのはみなバリバリのナローゲージャーだから(^^;

http://www.02.246.ne.jp/~hon20/


[267] Re[265]: レスです 投稿者:たまきち 投稿日:2003/08/02(Sat) 01:32  
長者丸さん、こんばんは。
実は妻の反応は1秒程度でした…。(^^)まあ、そんなものでしょう。
「JAMの会場の片隅」大歓迎です。私の廻りには弟を除いて模型仲間がおりませんでので、橋の下でもどこでも行きます。

[266] Re[264]: こんど 投稿者:たまきち 投稿日:2003/08/02(Sat) 01:26  
まーくんさん、こんばんは。
実物をご覧になったら、稚拙な作りがばれてがっかりするかもしれませんが、貴兄の作品を見せていただけるならどこにでも持参いたします。(^^)

[265] レスです 投稿者:長者丸@作業部投稿日:2003/08/01(Fri) 06:12  
おはようございます。
このところ仕事等でガタガタしていて趣味関係は停滞ぎみでしたが、
とりあえず日誌を更新しました。リンク先のけてるさんから
お送りいただいた“水口”の話題です!

>まーくん
こちらではおひさです。みごとツボに嵌まりましたね(^^)。しかしチェン駆動にはまいったっス。
>たまきちさん
こちらこそ、目を見張る話題を提供していただき有難うございました。
奥様呆れてらっしゃいませんでしたか?…ウチのサイトに(^^;)
…いっそのこと、3人でJAM(の会場の片隅)で小オフ会なんてどうでしょう?(^^)

>イノウエさん
初めまして、レスが遅くなりまして申し訳ございません。
それにしても、弊サイトをご覧いただいてたなんて(@o@)!
じつは“T-mania”以前からときどき拝見しておりましたもので…
ご多聞に漏れず、もっぱら鉄分の濃いネタに吸い寄せられておりますが、
チューリップの山も一度見てみたいなと思ったり(^^)。
水口ですが、おかげさまで重い腰が上がりまして、写真のスキャンを
なんとか再開したところです。今しばらくお待ちいただければ幸いです<(_ _)>

>RREさん
ご案内ありがとうございます。
石坂線はあいにく浜大津でしか縁がなく…(^^;)
今では車輛も京津線を追われた600・700ですし、風景もだいぶ
様相が変わってしまっているのでしょうか。
いっぽう小湊は“変わらない”鉄道の代表選手みたいな存在ですが、
アップされているのはかろうじて旧型車も姿を留めている頃ですね。
蒸機はさすがに今は屋根の下での保存になっています。

http://www.chojamaru.com/


[264] こんど 投稿者:まーくん投稿日:2003/07/31(Thu) 19:51  
たまきちさんこんにちは

今度機会があったらNナロー蒸気直接拝見させてください。

http://www.02.246.ne.jp/~hon20/


[263] アップのお知らせ! 投稿者:RRE投稿日:2003/07/29(Tue) 12:08  
長者丸さん 今日は!

約一ヶ月振りの弊サイト更新です。今回のアップは
 琵琶湖西岸を走る都市内電車 −「京阪・石山坂本線」
 貴重な買収国電改造気動車 −「小湊鉄道」
 国家発展の大動脈の担い手  −「中国の電気機関車(後編)」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。

http://r2e.hp.infoseek.co.jp


[262] お礼 投稿者:たまきち投稿日:2003/07/29(Tue) 00:45  
長者丸さん、遅くなりましたが拙作をあんなに大々的に紹介して頂きどうもありがとうございました。早速妻に「どうだ、すごいだろう」と自慢させていただきました。
 

[261] Re[259]: 水口 投稿者:たまきち 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:25  
イノウエさん、初めまして。
水口情報どうもありがとうございました。貴サイト拝見しました。機関車はかなりすごいことになっているみたいですが、ちゃんと屋根付きの場所に保管されているということで少し安心しました。それにしても富山にお住まいとはうらやましい限りです。

[260] Re[258]: (@ー@) 投稿者:たまきち 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:11  
まーくんさん、こんばんは。
拙作を評価して頂きどうもありがとうございます。
ラダーチェーン!拝見しました。私もあのプラのDLに動力を仕込もうと画策して、冷や汗を垂らしながら分解まではしたのですが、あの大きさ(小ささ)ですからどうにも両軸駆動する方法が思いつかなくて放置しておりました。あの動力ユニットはいろいろ応用ができそうですね。チェーン駆動の今後に期待しております。

次ページ
 
 
 

 ^